everyday

中学2年生の女の子と、小学5年生の男の子の子育て中。使ってみていいなと思ったものや、子育てについてのアイデア、行ってみて楽しかったスポットなど紹介していきます。

今年も一般参賀に行ってきました

今年はものすごく混んでいました

 

今年で行くのが8回目位なのですが、

平成最後の一般参賀

混雑は予想していましたが想像以上でした。

8時過ぎに皇居付近に到着。

東京駅側は横断歩道を渡ると

すでに行列ができていました。

 

f:id:macaronblog:20190103100801j:plain

 

手荷物検査に行くまでにも結構並んで

ボディチェックして、また列に並びます。

すでに10列目。

 

f:id:macaronblog:20190103100906j:plain

 

開門が15分ほど早まって列は動き出しましたが、

私たちの10列目はまだまだ先。

そして1回目の一般参賀が始まって、

お声だけが聞こえてきました。

 

もう2回目も無理かな〜と思っていたら、

列が動き出しました。

 

f:id:macaronblog:20190103100951j:plain

 

 

毎年、ここを見ると、

「お〜、江戸城だ」と思ってしまいます。

 ↓ ↓ ↓

f:id:macaronblog:20190103101024j:plain

 

 

橋から並んでいる人の列を見たら、

いつもの年よりも明らかに人が多かったです。

 ↓ ↓ ↓

f:id:macaronblog:20190103101109j:plain

 

 

私たちは、11時の回に入ることができました。

天皇陛下の新年のお言葉を聞いて、

毎年来ているので、お正月だなぁと感じながら、

平成最後を噛みしめました。

この風景はもう見られないのかな。。。

目の前の人がずっーーーっとスマホで撮ってて、

空いたスキになんとか撮影できて良かったです。

 

f:id:macaronblog:20190103101140j:plain

 

この後、予定では5回でしたが、

7回目までお出ましがあったそうです。

入れなかった方のために

優しいお心遣いですね。

 

f:id:macaronblog:20190103161627j:plain

 

雲ひとつない晴天。

今年、良い一年になりますように。