everyday

中学2年生の女の子と、小学5年生の男の子の子育て中。使ってみていいなと思ったものや、子育てについてのアイデア、行ってみて楽しかったスポットなど紹介していきます。

お正月のお花は娘が生けました

個性が出ているかしら?

 

娘は今年度、生け花を習っています。

先日もお正月花のお稽古があったので、

いっしょについて行きました。

 

松、菊、千両、柳の生け方を教わって

基本を抑えた上で、自分流にアレンジ

銀色に塗られた柳は、

はじめは枝があちらこちらに向いていたのですが

娘はネジネジして一本の筋のようにしていて、

なんとも個性的。

使ったお花を家に持って帰って、

28日か30日に生けなさいと教わったので、

昨日、またお花を生けました。

 ↓ ↓ ↓

f:id:macaronblog:20181229202702j:plain

 

教室ではじめに生けた時と

少し変わっているような気もしますが、

こんな風にお花を生けられるようになって、

日本の文化に触れられる習い事

できて良かったなぁと思います。

 

お花代だけで教えてくださるので、

娘は来年度も通うそうです。

またお願いしますね〜。