everyday

中学2年生の女の子と、小学5年生の男の子の子育て中。使ってみていいなと思ったものや、子育てについてのアイデア、行ってみて楽しかったスポットなど紹介していきます。

年賀状は、自分の家宛てに3枚書きます

結婚してから、ずっと続けています

 

年賀状、書いてらっしゃいますか?

最近はSNSやメールがあるので、

書かない方も増えているようですが

我が家では年賀状で新年の挨拶をしています。

 

元日に届いて欲しいので、

今年も24日までに投函しました。

 

f:id:macaronblog:20181228182223j:plain

 

もらった人は迷惑?とかも聞きますが、

我が家はいつも写真入り年賀状

基本的に私の友人宛てなどが多いので、

子供だけでなく自分も写った写真も使って

昨年はこんなことがありました、と

近況報告のような写真を使っています。

 

そんな年賀状ですが、

毎年必ず自宅宛てに書いています。

はじめは1通でしたが、今では3通。

宛名は「主人」「娘」「息子」

それぞれに新年のメッセージを書いて

年賀状が家のポストに届くと、

子供たちもちょっと嬉しいようです。

 

毎年溜まっていくので、

メッセージ付きの

ちょっとしたアルバム代わりに。

これはずっと続けていきたいなと

思っています。

 

 

 

出す方全員に写真の面に一言メッセージを

書いているのですが、

ツルツルしているので油性ペンで書きます。

 

新しく油性ペンを探しに行ったら、

私の知らない「マッキー」を発見。

 ↓ ↓ ↓

f:id:macaronblog:20181228182240j:plain

 

「マッキーケア超極細」

太い方が0.7mm、細い方が0.3mm。

 

昔からある定番の「マッキー極細」は

フェルトのようなペン先ですが、

こちらは硬めの先細のペン先です。

 ↓ ↓ ↓

f:id:macaronblog:20181228182258j:plain

 

個人的には、超極細が気に入りました。

4月にやってくる大量の名前書きシーズンに

とっても役立ちそうです。