everyday

中学2年生の女の子と、小学5年生の男の子の子育て中。使ってみていいなと思ったものや、子育てについてのアイデア、行ってみて楽しかったスポットなど紹介していきます。

5年目にして初めての窓掃除

掃除ができないと諦めていました

 

引っ越してから、そろそろ丸5年。

我が家には掃除ができない窓が1つある

それは、この窓。

 ↓ ↓ ↓

f:id:macaronblog:20181226161023j:plain

 

下のレバーで外に押し開けるようになっているのですが、

窓の手前に「網戸」があるのです。

 

いつもの掃除は網戸を拭いたりするくらい。

網戸ははめ込み式になっているので、

網戸自体は開け閉めできないので

窓ガラスには一切触れられない状態。

 

下の方が汚れてきて、

ずーーっと気にはなっていたのですが、

掃除はできないと諦めていました。

 

でも、なんだかレバーの後ろに

気になるタグのような取っ手が。

 ↓ ↓ ↓

f:id:macaronblog:20181226161043j:plain

 

「もしかして??」と

リクシルのホームページを検索。

「お客さまサポート 固定網戸の外し方」を見たら

このアタッチメントを引っ張って網戸を取り外せるらしい

 

 

早速、思い切って引っ張ってみました。

 ↓ ↓ ↓

f:id:macaronblog:20181226161110j:plain

 

かなり力を入れて引っ張ると

ベリベリと網戸が外れていきました。

 ↓ ↓ ↓

f:id:macaronblog:20181226161139j:plain

 

ずっと気になっていた汚れを

見事に綺麗にすることができました〜。

 

そして、網戸もジャブジャブ

洗っちゃいます〜。

 ↓ ↓ ↓

f:id:macaronblog:20181226161202j:plain

 

周りを全部綺麗にして、

まず四隅を入れて

バチンバチンとはめ込んでいきます

 ↓ ↓ ↓

f:id:macaronblog:20181226161222j:plain

 

そして、5年も気になっていた窓が

すっきり綺麗になりました

気分いい〜!!

さっさと調べれば良かったなぁ。

 ↓ ↓ ↓

f:id:macaronblog:20181226161250j:plain

 

 

そして、先日同じようなことがもう一つ。

数年間、ドアノブの芯?が見えていて

いろいろ押したりしてみたのですが

うまくいかないので、

取り替えないといけないのかしら?と

メーカーのホームページを検索

 ↓ ↓ ↓

f:id:macaronblog:20181226225059j:plain

 

どうやらドアノブの下のネジを緩めて

奥にドアノブを押し込んで

ネジをしめればいい様子。

やってみると、すぐに綺麗に直りました。

 

本当に「取扱説明書」って大事です!!

諦めないで、やってみるものですね。

 

さあ、明日も大掃除 頑張るぞ〜。