everyday

中学2年生の女の子と、小学5年生の男の子の子育て中。使ってみていいなと思ったものや、子育てについてのアイデア、行ってみて楽しかったスポットなど紹介していきます。

麹パワーを身体に取り入れよう

健康番組で見た「こうじ水」

 

「名医のTHE太鼓判!」という番組で見た

「こうじ水」

お茶パックに麹を入れて、水に浸して8時間

酵素の分解する力が体に良い「こうじ水」の完成。

 

娘のお腹の調子が悪いと言っている時だったので

番組放送中に、スーパーに買いに走りました。

 ↓ ↓ ↓

f:id:macaronblog:20181203214615j:plain

 

初めて買う「麹」。

なんだかフワフワしている物体があるんですけど。。。

 ↓ ↓ ↓

f:id:macaronblog:20181208093545j:plain

 

早速、お茶パックにスプーン2杯くらい入れて

500ccの水に浸しました。

 ↓ ↓ ↓

f:id:macaronblog:20181208093602j:plain

 

そしてできたのが、これ。

飲んでみるとちょっと酸味のある薄い味の水

番組では、ちょっと甘酒っぽいと言っていたけれど

そこまで感じなかったかな。

 ↓ ↓ ↓

f:id:macaronblog:20181208093620j:plain

 

番組では、こうじ水を使って水キムチを

作っていたので、私も適当〜に作ってみました。

もう少し塩を足した方が良かったかな?

だけど、肝心の麹がポソポソしていて

ちょっと食べづらい。。。

甘酒とか作るように発酵させるのが

必要なのかも。

ちなみにこれは、カブと柿で作ってみた水キムチ。

 ↓ ↓ ↓

f:id:macaronblog:20181212142852j:plain

 

じゃあ、麹を使って甘酒とか塩麹を作ってみよう

パッケージの裏を見たり、

図書館で借りてきた「麹の料理」の本を見ると

60°Cで何時間保温とか書いてあって

ううう、、、面倒。。。。

 

そんな時に、スーパーで初めに買った麹の隣に

同じ伊勢惣さんの「麹屋さんが造った発酵麹漬けの素」

見つけました。

 ↓ ↓ ↓

f:id:macaronblog:20181212142917j:plain

 

とりあえずキュウリ2本で大さじ2杯入れて

漬けてみました。

 ↓ ↓ ↓

f:id:macaronblog:20181213191824j:plain

 

塩加減も優しくて、食べやすかったです。

もちろん麹はポソポソしていません。

これなら続けられそう。

 

でも、いつかは自分で甘酒作ってみたい。

余った板状の麹が賞味期限を迎える前に

作ってみようと思います。