everyday

中学2年生の女の子と、小学5年生の男の子の子育て中。使ってみていいなと思ったものや、子育てについてのアイデア、行ってみて楽しかったスポットなど紹介していきます。

やっと乾電池チェッカーを買いました

使用済み乾電池が溢れている・・・

 

息子がプラレールで遊ぶので、

乾電池の消費量がすごい。

電池のストックから取って、

自分で交換してしまうことも多く

どれが新しくて、どれが使えないのか

わからないのもちらほら。

 

電池は回収場所に持っていかないと

いけないので、

ケースに貯めていたら溢れていました。。。

 

f:id:macaronblog:20181208142640j:plain

 

そこで、やっと買ってきた

「乾電池チェッカー」、ダイソーで300円

 ↓ ↓ ↓

f:id:macaronblog:20181208142617j:plain

 

電気屋さんで買おうかと思ったのですが、

ダイソーで目に入ってきたので購入。

溜まりに溜まった乾電池を1本1本

チェックしてみました。

 

すると、、、

 ↓ ↓ ↓

f:id:macaronblog:20181208142705j:plain

 

「あれ?」

かなり針が振れてる〜。

 

緑の「良い」の方まで針が振れる乾電池が

単2が2本と、単3が4本

 

どうやらプラレールの車両自体が

壊れてしまっていて、電気を通さなかったようです。

ということで、6本を救い出しました。

 

ボタン電池電気店で回収なので、

使えない乾電池を全部持って

ビックカメラに渡してきました。

大掃除の一つ、やっとすっきりしました。