everyday

中学2年生の女の子と、小学5年生の男の子の子育て中。使ってみていいなと思ったものや、子育てについてのアイデア、行ってみて楽しかったスポットなど紹介していきます。

歯ブラシ選びは大事だと思う

こんなにも違うものか・・・

 

最近、学生時代によく使っていた歯ブラシを

久しぶりに買って使ってみたところ、

歯と歯の隙間が全然磨けていない!!

ということにショックを受けました。

「歯科医が薦める」みたいなフレーズで

とてもいい歯ブラシなんだろうと

長年使っていたのですが、

こんなに磨けていなかったのかと。

歯間ブラシを入れると、

汚れが取れる、取れる。

当時は歯間ブラシはメジャーではなかったので

ほとんど使っていなかったはず。

それでは、虫歯もできて仕方がなかったなと。

 

その歯ブラシは数回使って、

お掃除用にすることにしました。

 

 

そういえば通っている歯医者でもらった

歯ブラシが使い心地良かったな〜と思ったら、

息子の行く歯科大学病院の売店

いろんな種類の歯ブラシがあったので

同じのを見つけて、今日買いました。

(普通の歯医者では泣いて治療ができず

今では大学病院にお世話になっています)

 

ルシェロのピセラという歯ブラシでした。

300円くらい。

この歯ブラシは、毛が柔らかめで

前の方が少し盛り上がっていて

歯と歯の間に入りやすい気がします。

 ↓ ↓ ↓

f:id:macaronblog:20181206222422j:plain

 

f:id:macaronblog:20181206222451j:plain

 

通っている歯医者の衛生士さんによると

毛先が細くなっているものよりも

丸いものを選んだ方がいいとのこと。

その方がきちんと磨けると言っていた

ように思います。

 

早速、ルシェロの歯ブラシで磨いたら

この間の歯ブラシとは全然違いました。

 

人によって合う歯ブラシは違うと思うので

いろんなものを試してみるのが

歯のためにも良さそうですね。