everyday

中学2年生の女の子と、小学5年生の男の子の子育て中。使ってみていいなと思ったものや、子育てについてのアイデア、行ってみて楽しかったスポットなど紹介していきます。

「1・2・3・・・」か「10・9・8・・・」か

どうしても急かしてしまう・・・

 

子供たちがノロノロしている時に

良くないなと思いながらも

つい「10・9・8・7・・・0」と

カウントダウンしてしまったりしていたが、

やったところでお互いの気分も悪くなる。

 

f:id:macaronblog:20181107184807j:plain

 ↑(これは、「はじめてのアルゴ」)

 

そこで、先日「1・2・3・4・・・」と

カウントアップ方式にしてみたら

息子のやる気が出て、

終わった時に何秒でできたよと喜んでいました

 

確かに人に決められた秒数でやるのは

楽しくないけど、

自分でどれくらいでできるか

自分との挑戦ならやる気も出るようです。

 

本当なら、それもなければいいのだけど。。。