everyday

中学2年生の女の子と、小学5年生の男の子の子育て中。使ってみていいなと思ったものや、子育てについてのアイデア、行ってみて楽しかったスポットなど紹介していきます。

ちょっとだけ漫画家気分です

池袋で「としまマンガアニメフェスタ」

 

池袋に行く用事があって、

たまたま近くで開催していた

「としまマンガアニメフェスタ」に参加してみました。

 

f:id:macaronblog:20181104214522j:plain

 

豊島区にはマンガの聖地・トキワ荘

あったそうで、

2020年3月にトキワ荘を再現するようです。

手塚治虫さんの作品に感動して

全国から上京してきた青年たちが集まり

トキワ荘に住んで、

藤子不二雄のお二人、赤塚不二夫さんも

住人だったそう。

 

f:id:macaronblog:20181104214546j:plain

 

イベントでは、アニメやマンガに関する展示や

似顔絵コーナーなどがありました。

 

f:id:macaronblog:20181104214611j:plain

 

そして、気になった「マンガ体験」

 ↓ ↓ ↓

f:id:macaronblog:20181104214639j:plain

 

何種類か用紙があって、

マンガを描く体験ができました。

 ↓ ↓ ↓

f:id:macaronblog:20181104214706j:plain

 

ペンの使い方を教えてもらって、

インクをつけて描いてみました。

こぼしたら大変〜。

 ↓ ↓ ↓

f:id:macaronblog:20181104214726j:plain

 

私が選んだのは、下絵をなぞるもの

カリグラフィーは経験があるので、

インクとペンは多少馴染みはありますが

綺麗になぞるのはなかなか難しいですね。

 

f:id:macaronblog:20181104214749j:plain

 

たった4コマでしたが、

マンガとはこんなに細かく描かれているのかと

途中で投げ出したくなりましたが、

なんとか最後まで描きあげました。

一緒に行った娘は、しりとりを

2コマ自分で考えて描いていました。

 

私は根気よくなぞり描きできないので、

漫画家さんはすごいな〜。

でも今回、この細いペンで描くこと自体は

楽しくて、それは新たな発見でした。

 

教えていただいた方の描いたリスの絵が

本物みたいに上手で、

あんな風に描けたら素敵だなぁ。。。