everyday

中学2年生の女の子と、小学5年生の男の子の子育て中。使ってみていいなと思ったものや、子育てについてのアイデア、行ってみて楽しかったスポットなど紹介していきます。

国立競技場前のちゃんぽんの店「水明亭」

惜しまれつつ、今日で閉店です

 

国立競技場の目の前にある「水明亭」さん。

ちゃんぽんと皿うどんのお店です。

娘と息子が近くで習い事をしているので

ずっと目にはしていたのですが

土日は休業のお店で

習い事は土日だったため

一度も開いている姿を見ることが

できないでいました

さらに11時から14時までという

営業時間の短さ。

いつもシャッターが閉まっていて

本当に営業しているのかなと

ちょっと疑っていたくらいです。

 

今月中旬に、たまたま前を通ったら

「閉店のお知らせ」の貼り紙を発見。

 ↓ ↓ ↓

f:id:macaronblog:20181031204826j:plain

 

10月いっぱいで閉店とのこと。

やっぱり営業していたんだ〜という気持ちと、

数年間気になっていたちゃんぽんを

食べずにはいられなくなり

営業最終日の今日、食べに行ってきました。

 

 

11時20分頃、お店に着くと

すでに行列ができていました。

 

f:id:macaronblog:20181031204905j:plain

 

人気のお店なんですね。

最後の姿を写真に収めようという人多数。

 

f:id:macaronblog:20181031205323j:plain

 

 

10人くらい待って、店内に入れました。

中はこんな感じだったんですね。

始めに食券を買うシステムでした。

 ↓ ↓ ↓

f:id:macaronblog:20181031204939j:plain

 

懐かしい感じの食券です。

赤はちゃんぽん、白は皿うどんでした。

番号が書いてあります。

 

f:id:macaronblog:20181031205014j:plain

 

店内には「今日をもちまして五十六年で

閉店させて頂きます」との貼り紙。

56年も続いた老舗、

前回の東京オリンピックの際には

出場選手も通ったお店のようです。

2020年のオリンピックのために

消えてしまうのが、皮肉というか寂しいですね。。。

 

f:id:macaronblog:20181031205038j:plain

 

そして出てきたのが

皿うどん」900円

 ↓ ↓ ↓

f:id:macaronblog:20181031205058j:plain

 

あんかけの下には、柔らかめの麺。

息子は気に入って食べていました。

 ↓ ↓ ↓

f:id:macaronblog:20181031205121j:plain

 

 

看板メニューの「ちゃんぽん」900円

 ↓ ↓ ↓

f:id:macaronblog:20181031205145j:plain

 

太めの麺で、野菜たっぷりです。

 ↓ ↓ ↓

f:id:macaronblog:20181031205203j:plain

 

スープは生姜がほんのり効いていて

美味しかったです。

もっと早く出会いたかった。。。

 ↓ ↓ ↓

f:id:macaronblog:20181031205228j:plain

 

最終日の今日は、テレビの取材も来ていました。

 

f:id:macaronblog:20181031205807j:plain

 

食べ終わって12時10分。

行列は途切れていませんでした。

  

f:id:macaronblog:20181031205912j:plain

 

多くの人に愛された「水明亭」は

一旦閉店しますが、

新店舗は模索中とのこと。

ホームページでお知らせしますと

書いてありました。

また食べたい味のちゃんぽんだったので

是非またオープンすることを願っています。

 

f:id:macaronblog:20181031205732j:plain