everyday

中学2年生の女の子と、小学5年生の男の子の子育て中。使ってみていいなと思ったものや、子育てについてのアイデア、行ってみて楽しかったスポットなど紹介していきます。

秋晴れなので、子供たちと井の頭公園

久しぶりにすっきりした青空でした

 

今年は9月からずっとなんだか天気も微妙。

久しぶりの青空なので、

自然を感じるところに出かけようと思いました。

12時過ぎまで息子の体操教室があって

そんなに遠出もできないので、

最近行ってない井の頭公園に行くことにしました。

 

吉祥寺駅で降りて公園に向かう途中、

コッペパン屋さんを見かけたので

公園で食べようとコッペパンを購入。

「吉祥寺コッペ」さんです。

 ↓ ↓ ↓

f:id:macaronblog:20181021212418j:plain

 

f:id:macaronblog:20181021212441j:plain

 

井の頭公園へ向かう道。

とっても賑わっていて、人が写らないように

写真を撮るのは難しい〜。

 

f:id:macaronblog:20181021212511j:plain

 

井の頭公園へ到着。

子供たちはボートが乗りたいそうです。

 

f:id:macaronblog:20181021212542j:plain

 

f:id:macaronblog:20181021212614j:plain

 

橋を渡って、ボート乗り場へ。

子供たちはスワンボートを選びました。

30分700円

4人なので、2艘借ります。

 ↓ ↓ ↓

f:id:macaronblog:20181021212643j:plain

 

1時半に並んだら、

すぐに乗ることができました。

 

f:id:macaronblog:20181021212710j:plain

 

このスワンちゃんに乗ります。

 ↓ ↓ ↓

f:id:macaronblog:20181021212747j:plain

 

私は娘とペアになって、スワンを漕ぎます。

スワンは後ろが見づらいので、

後ろの方から近づいてくるボートが見えない。。。

 

f:id:macaronblog:20181021212837j:plain

 

カモもいました。

自然の中にいるのを感じます。

 

f:id:macaronblog:20181021212914j:plain

 

井の頭公園の池は、

木の枝が垂れ下がっているので

触らないようにボートを漕がないといけません

特にスワンは背が高いので大変でした。

 ↓ ↓ ↓

f:id:macaronblog:20181021212940j:plain

 

池の一番奥まで行って戻ってくると

30分弱。

2時10分、ボートの返却時間です。

私たちが乗るときはほとんど並ばずに乗れたのに

降りた後は4〜5倍の行列ができていました

この30分の差が大きいのかも。

 

降りたらお腹が空いたので、

ボート乗り場の隣の売店へ。

 ↓ ↓ ↓

f:id:macaronblog:20181021213250j:plain

 

この「井の頭名物 三福団子」が気になる〜。

 ↓ ↓ ↓

f:id:macaronblog:20181021213315j:plain

 

ということで、購入。

くるみ味噌の方にしました。

濃いめの味噌でアツアツ。

子供たちも喜んで食べていました。

 ↓ ↓ ↓

f:id:macaronblog:20181021213034j:plain

 

そして、買ってきたコッペパン

息子と半分したので、

写真の見た目が悪くてすみません。

「ほくほくコロッケ」は

コロッケがサクサクしていました。

 ↓ ↓ ↓

f:id:macaronblog:20181021213351j:plain

 

お腹も満たされたので、移動。

井の頭自然文化園に入ることにしました。

一般400円、中学生150円

小学生以下は無料です。

 ↓ ↓ ↓

f:id:macaronblog:20181021213421j:plain

 

ボート乗り場に近いのは、「水生物園」

主に鳥がいます。

でも「モルモットふれあいコーナー」が

3時までなので、

少し離れた「本園」へ急ぎます。

 

歩道橋を渡って、こちらが「本園」

 ↓ ↓ ↓ 

f:id:macaronblog:20181021213609j:plain

 

「モルモットふれあいコーナー」

無事間に合いました。

 ↓ ↓ ↓

f:id:macaronblog:20181021213629j:plain

 

一匹ずつ膝の上で抱っこができます。

モルモットにとっては

いい迷惑かな〜。

子供たちはなかなか動物に触る機会がないので

ドキドキの経験だったようです。

 

f:id:macaronblog:20181021213703j:plain

 

こちらの「本園」で見られるのは、

フクロウ。

 ↓ ↓ ↓

f:id:macaronblog:20181021213742j:plain

 

フェネック

 ↓ ↓ ↓

f:id:macaronblog:20181021213805j:plain

 

ヤマネコ。

動きが早すぎて、スマホでは追いきれない。

 ↓ ↓ ↓

f:id:macaronblog:20181021213841j:plain

 

アカゲザル

 ↓ ↓ ↓

f:id:macaronblog:20181021213914j:plain

 

ヤクシカ

 ↓ ↓ ↓

f:id:macaronblog:20181021214830j:plain

 

そして、「リスの小径」

中に入って、リスと同じ空間を歩きます。

 ↓ ↓ ↓

f:id:macaronblog:20181021213937j:plain

 

あちこちにリス、リス、リス。

 ↓ ↓ ↓

f:id:macaronblog:20181021213959j:plain

 

f:id:macaronblog:20181021214016j:plain

 

人が通る通路も関係なく

リスが走り回っているので、

夢中になってリスを見ている人たちのすぐ後ろで

気づかれずにリスが近寄ってきていたりします。

楽しいコーナーでした。

 

 

 

そして、子供たちが喜んでいたのは

「スポーツランド」というミニ遊園地

 

1枚100円のチケットを買って

乗り物に乗ります。

 ↓ ↓ ↓

f:id:macaronblog:20181021214103j:plain

 

f:id:macaronblog:20181021214124j:plain

 

6種類の乗り物がありました。

「動物行進」。

 ↓ ↓ ↓

f:id:macaronblog:20181021214200j:plain

 

「新幹線」、3周します。

100円の割には、とても充分楽しめます。

 ↓ ↓ ↓

f:id:macaronblog:20181021214221j:plain

 

「メリーゴーランド」。

 ↓ ↓ ↓

f:id:macaronblog:20181021214244j:plain

 

ティーカップ」。

 ↓ ↓ ↓

f:id:macaronblog:20181021214315j:plain

 

 

「ばら園」というコーナーもありました。

 ↓ ↓ ↓ 

f:id:macaronblog:20181021214343j:plain

 

バラはちらほら咲いていました。

 ↓ ↓ ↓

f:id:macaronblog:20181021214406j:plain

 

その前は芝生広場になっているので、

座ってくつろいでいる人もたくさんいました。

 

f:id:macaronblog:20181021214434j:plain

 

息子のお得意の「外でトーマス遊び」。

今回はクローバーとともに。

 ↓ ↓ ↓ 

f:id:macaronblog:20181021214458j:plain

 

しばらく四つ葉のクローバーを探したけど

なかなか見つかりませんね〜。

 

 

自然は他にも。

こんな大きな「ホオノキ」

根元がかまくらのように

人が入れるくらいの空間がありました。

 ↓ ↓ ↓

f:id:macaronblog:20181021214521j:plain

 

そして謎のシマシマの竹。

節ごとにシマシマが出たり消えたりするのは

なぜなのでしょう。

金明竹という種類かな?

 ↓ ↓ ↓

f:id:macaronblog:20181021214538j:plain

 

そして、思いがけず公園遊具もあったので

子供たちも嬉しかったようです。

特に息子は機関車型の遊具が

お気に入りでした。

 ↓ ↓ ↓

f:id:macaronblog:20181021214745j:plain

 

「秋晴れの空の下で自然を感じたい」という

目的は達成できました。

井の頭公園は子供も楽しめる

とても素敵な公園ですね。

 

 

駅に向かう帰り道、

また別のコッペパン屋さんを発見。

人気なんですね〜。

 ↓ ↓ ↓ 

f:id:macaronblog:20181021214802j:plain