everyday

中学2年生の女の子と、小学5年生の男の子の子育て中。使ってみていいなと思ったものや、子育てについてのアイデア、行ってみて楽しかったスポットなど紹介していきます。

東芝未来科学館に行ってきました

川崎駅からすぐ、無料の施設です

 

どこかまだ行ってない科学館はないかな?と

調べて見つけた東芝未来科学館」

川崎駅のすぐそばにあります。

 

f:id:macaronblog:20181010203151j:plain

 

入場無料なのが、とても嬉しい。

 ↓ ↓ ↓

f:id:macaronblog:20181010203216j:plain

 

展示スペースは、こんな感じです。

 ↓ ↓ ↓

f:id:macaronblog:20181010203247j:plain

 

大画面で体を使ったゲームなどが楽しめたり、

 ↓ ↓ ↓ 

f:id:macaronblog:20181010203708j:plain

 

乗り物型ゲームもあったり、

 ↓ ↓ ↓

f:id:macaronblog:20181010204037j:plain

 

タブレットで暮らしを快適にする技術を

学べたり、

 ↓ ↓ ↓

f:id:macaronblog:20181010203839j:plain

 

化学反応についても学べたり、

 ↓ ↓ ↓

f:id:macaronblog:20181010204240j:plain

 

いろいろな体験ができて学べる施設です。

 

f:id:macaronblog:20181010203751j:plain

 

一番興味があったのは、

この「静電気体験コーナー」

よくテレビ番組などで見るものですが、

実際に体験してみたかったのでやってみました。

 ↓ ↓ ↓

f:id:macaronblog:20181010203903j:plain

 

f:id:macaronblog:20181010203926j:plain

 

娘と一緒に静電気体験してみました。

銀のボールみたいなのに触れると

だんだんと静電気が溜まってきて、

髪の毛が逆立っていきました。

後光がさしたようになってます〜。

 ↓ ↓ ↓

f:id:macaronblog:20181010203944j:plain

 

他にも超電導の実演や、

 ↓ ↓ ↓

f:id:macaronblog:20181010204008j:plain

 

東芝のあゆみコーナー、

 ↓ ↓ ↓

f:id:macaronblog:20181010204054j:plain

 

一号機がずらっと並んだコーナーなどもあります。

これは日本初の電気冷蔵庫。

 ↓ ↓ ↓

f:id:macaronblog:20181010204123j:plain

 

洗濯機。

なんだかおしゃれに見えます。

 ↓ ↓ ↓

f:id:macaronblog:20181010204142j:plain

 

いろんな一号機が見られて、

興味深かったです。

 

 

特に楽しかったのは、サイエンスショー

この時は身近にあるもので

電池を作るというもの。

 ↓ ↓ ↓

f:id:macaronblog:20181010204310j:plain

 

f:id:macaronblog:20181010204340j:plain

 

食塩水や、グレープフルーツ、

アルミホイル、ステンレスのフォークなどを使って

簡単に試せるようで

娘と家で試してみたいです。

 

思っていたよりも東芝未来科学館」は

子供たちも楽しめたようです。

また来たいと言っていました。

 

川崎の駅前にはラゾーナ川崎という

ショッピングセンターもあるので、

帰りはお買い物もできますよ。