everyday

中学2年生の女の子と、小学5年生の男の子の子育て中。使ってみていいなと思ったものや、子育てについてのアイデア、行ってみて楽しかったスポットなど紹介していきます。

雨の日は写真の整理をしよう

毎日、雨が続いています

 

9月に入ってから、ほぼ毎日 雨降り。

出歩く気も失せますね。

 

せっかくなので、

溜まっている写真を整理することにしました。

 

普段使っているのは、このカメラたち。

それとスマホです。(もっぱらブログはスマホ

 ↓ ↓ ↓

f:id:macaronblog:20180921183942j:plain

 

これから運動会やら、イベント続きなので

さらに写真が増えそう

学校では広報、

幼稚園では卒園アルバム委員なので

なかなか消せない写真が溜まる一方。

 

ある程度、

集中しないと写真の選別もできないので

出歩けない雨の日にはちょうどいいですね。

 

我が家では、厳選した写真を

無印良品のアルバムに入れています。

数年前までは結婚何周年と

1年ごとにphotobackのLIFEという

冊子のようになるアルバムを作っていたのですが

気持ちに余裕がないので、

最近は作れていません。

 ↓ ↓ ↓

f:id:macaronblog:20180921184001j:plain

 

1ページに6枚入る無印良品のアルバム。

 ↓ ↓ ↓

f:id:macaronblog:20180921184020j:plain

 

月ごとに厳選した写真をページに

ちょうど収まるように枚数を数えてプリント。

そして、ページの一番初めに表紙をつけて

「20〇〇年◯月」と

その月の主なイベントなどを打ち込んで

L版で印刷しています。

写真の枚数は「6の倍数−表紙分1枚」

 

収納のプロなどは、

「一ヶ月をアルバム見開き2ページで」

とかいう方もいますが、

私には無理だな〜。

写真を撮るのも見るのも好きだし、

子供達のいい表情も残したいので

ちょうどページ終わりに合わせて

数枚減らすのだけは頑張っています。

プリントは、ビックカメラ

フジフイルムのネットプリントです。

 

2年前にWindowsのパソコンが

勝手にバージョンアップされて

結果、壊れてしまって、

中の写真を取り出すのに大変な思いをしたので

バックアップとプリントは

早め早めにしたいなと思います。