everyday

中学2年生の女の子と、小学5年生の男の子の子育て中。使ってみていいなと思ったものや、子育てについてのアイデア、行ってみて楽しかったスポットなど紹介していきます。

プレジデントファミリー秋号を買いました

長文を読むのが好きではない娘

 

子供たちが小さい頃から

寝る前に読み聞かせをずっとしていますが

娘は本を読むのがそんなに好きではないよう。

 

夏休みにも読書感想文を書くのに

書店に行ったのですが、

小学生の読むような小説もたくさんあって

どれを選んだらいいのか

とても悩みました。

 

いつも読んでいる「dマガジン」で

プレジデントファミリーの中の記事に

「東大生 頭のいい子の本棚」という記事があり

手元に置いておきたかったので

買ってみました。

 

f:id:macaronblog:20180917212541j:plain

 

東大生の紹介する本だけでなくて

書店員さんのおすすめ本なども掲載されていて

とても参考になりました。

 

図書館にもよく行くのですが

娘はいつもどれを選んだらいいのか

わからなくなって困っていました。

背表紙だけ見ても、読みたいかどうか

悩んでしまうようです。

 

書店でも小説以外の本は

割と面白そうな本を見つけられるのですが

小説はある程度読まないと

よくわからないですよね。

プレジデントファミリーで紹介されていて

娘が気になると言った本を探してみようと

思います。

 

雑誌の内容は他にも

グラフの読み取り方や、漢字パズルなどもあって

タメになりそうです。

 

 Amazonにもあったので、

一応貼っておきますね。

 ↓ ↓ ↓