everyday

中学2年生の女の子と、小学5年生の男の子の子育て中。使ってみていいなと思ったものや、子育てについてのアイデア、行ってみて楽しかったスポットなど紹介していきます。

ペンは、三菱ユニボール シグノが好き

これが一番書きやすい!!

 

ゲルインキボールペンが出てから

ハイテックCとかいろいろ使ってみたものの

三菱のシグノのシリーズ

インクの出具合がスムーズなので

数年使い続けています。

 

f:id:macaronblog:20180912194218j:plain

 

カバンごとに1本とか入れているので

家中のシグノを集めたら

何本あることか。

 

昨年、ロフトかハンズで

シグノの限定品の「速乾」というのが

出ていたのですが、

ペン本体のデザインが好みではなくて

買わずにいました。

 

毎年使っている家計簿が割とツルツルした

紙質なので、インクの乾きが悪く

ちょっと擦るとインクで汚れるのが

いやだな〜と思っていたので、

「速乾」を買わなかったことを後悔

 

よくよく調べると、

「307」というシリーズが速乾のインク

ようなので、東急ハンズで買いました。

0.38mmと0.5mmと替え芯。

 ↓ ↓ ↓ 

f:id:macaronblog:20180912194238j:plain

 

 

早速、どれくらい「速乾」なのか

調べてみました。

 

f:id:macaronblog:20180912194301j:plain

 

いつものシグノと、「速乾」の307を持って

同時に線を引きました。

上2本がいつものシグノ、下2本が307

 

5秒後くらいに指で下に向かって

擦ると、

 ↓ ↓ ↓

f:id:macaronblog:20180912194323j:plain

 

上2本と下2本では、だいぶ差が出てますね。

両サイドはどうしても乾きが遅いですが

速乾の方が中央部分のインクの汚れは

ほとんどないです。

 

乾きにくい紙質の上でも

速乾の方は書いた後、10秒で乾いていました

 

 

f:id:macaronblog:20180912194341j:plain

 

替え芯の裏には、互換性のある本体の

品番が書いてあって、

今まで使っていた本体も適用するようなので

これからは速乾の替え芯を使います。

 

Amazonにもあったので、一応貼っておきますね。

 ↓ ↓ ↓