everyday

中学2年生の女の子と、小学5年生の男の子の子育て中。使ってみていいなと思ったものや、子育てについてのアイデア、行ってみて楽しかったスポットなど紹介していきます。

毎年恒例になりつつある「換気扇掃除」

暖かい季節のうちに・・・

 

昨年は8月にやった換気扇掃除

 ↓ ↓ ↓

macaronblog.hatenablog.jp

 

 

夏休み中は忙しくて手をつけられなかったので

今日、掃除しました。

 

f:id:macaronblog:20180910133845j:plain

 

そんなには汚れてないかなぁ。。。

 ↓ ↓ ↓

f:id:macaronblog:20180910134035j:plain

 

まずは桶を用意して、

 ↓ ↓ ↓

f:id:macaronblog:20180910134052j:plain

 

そこに黒いポリ袋をかぶせて、

換気扇のファンを入れます。

 ↓ ↓ ↓

f:id:macaronblog:20180910134107j:plain

 

お湯を入れながら、

適当〜に重曹を振りまいて、

桶に入れたまま袋を閉じます。

 ↓ ↓ ↓

f:id:macaronblog:20180910134126j:plain

 

そして、ベランダで日光に当てて、、、

と思ったら、

いつの間にか曇り空になっていました。

それでも、とりあえずベランダに放置。

 

 

レンジフードフィルターを割とまめに

交換しているので汚れは少ないですが、

オレンジオイル系の洗剤をまいて

しばらく置きました。

 

そして、ダイソーで買ってきてあった

このブラシでこするとスルスル落ちました

(この前に歯ブラシのような形の

ブラシでこすったのですが

細かい溝のこびりついた汚れが全然落ちなくて、

「そういえば!」とこのブラシを持っていたことを

思い出しました。)

 ↓ ↓ ↓

f:id:macaronblog:20180910134145j:plain

 

このブラシは毛がとても硬くて短いので

汚れを書き出しやすいです。

確かパッケージにはコンロ用と書いてあったかな。

一家に一本!かなりオススメです。

 

ベランダで重曹湯漬けにしておいた

ファンの羽の間にもスッと入ります

汚れも気持ちいいくらいスルッと落ちました。

あまり汚れていないようでも、

1年分の汚れはありました。

 ↓ ↓ ↓

f:id:macaronblog:20180910134204j:plain

 

隅の方は届かなかったので、

これまた100均で買った丸細ブラシで

仕上げました。

 ↓ ↓ ↓

f:id:macaronblog:20180910134221j:plain

 

寒い時期の12月にするよりも

今頃、換気扇掃除をする方が

汚れが落ちやすいと思うので是非皆さんも

やってみてくださいね。

気持ちもさっぱりしますよ〜。