everyday

中学2年生の女の子と、小学5年生の男の子の子育て中。使ってみていいなと思ったものや、子育てについてのアイデア、行ってみて楽しかったスポットなど紹介していきます。

8月8日はフジテレビの日

THE ODAIBA 2018に行ってきました

 

今日は8月8日、フジテレビの日

ということで(というわけではないけど)

9月2日まで開催されている

「ようこそ!!ワンガン夏祭り THE ODAIBA 2018」

子供たちと行ってきました。

 

f:id:macaronblog:20180808202546j:plain

 

いろいろ予定があって、

台風が近づいていたのですが

子供たちと約束していたし

今日しか行けそうにないかもと

雨の中行ってきました。

 

先日、日本科学未来館に「デザイン あ 展」を

見た帰り寄ったので少しは見たのですが、

今日は見ないで帰った有料エリアに

行くことが目的

台風だからあまり人がいないかなと思ったのですが、

思ったよりもお客さんが来ていました。

 

まずは1階のauの「浦島太郎の家」

 ↓ ↓ ↓

f:id:macaronblog:20180808202622j:plain

 

家の中で、探し物ゲームなどがあるので

2〜3組ずつ中に入ります。

三線を持ったりしてCMみたいな写真も撮れますよ。

 

f:id:macaronblog:20180808202653j:plain

 

玉手箱を開けると、、、

 ↓ ↓ ↓

f:id:macaronblog:20180808202718j:plain

 

会場で実際に試してみてくださいね。

 

 

そして、エスカレーターで7階に上がり

チケットを購入。

一般1200円、小・中学生1000円です。

 

まず行ったのは「ネプリーグ」

トロッコアドベンチャーを体験。

 ↓ ↓ ↓

f:id:macaronblog:20180808202753j:plain

 

二択の問題が5問出るので、

正解と思う答えの方にトロッコを傾けて

進んでいきます。

他の2グループと力を合わせて

1回目は見事5問クリアできました。

 

ネプリーグで好きな

「パーセントバルーン」もありました。

 ↓ ↓ ↓

f:id:macaronblog:20180808203032j:plain

 

途中1問、ドンピシャで当てた割合があって

嬉しかった〜。

 

f:id:macaronblog:20180808203101j:plain

 

 

そして子供たちも好きな「スカッとジャパン」

ボタンを500回押して

イライラキャラをスカッとやっつけるゲーム。

 ↓ ↓ ↓

f:id:macaronblog:20180808202825j:plain

 

500回クリアして、

番組に出るバーを押して、スカッとできました。

 ↓ ↓ ↓

f:id:macaronblog:20180808202928j:plain

 

 

浮かんでくるボールが

いくつ取れるかのゲームや、

 ↓ ↓ ↓

f:id:macaronblog:20180808202853j:plain

 

輪投げのゲーム。

 ↓ ↓ ↓

f:id:macaronblog:20180808203001j:plain

 

スタンプを集めて、

プレゼントでキャラカードがもらえます。

 

そして、球体部分へ。

 ↓ ↓ ↓

f:id:macaronblog:20180808203304j:plain

 

娘の行きたかった「東大京大ナゾトレ」

 ↓ ↓ ↓

f:id:macaronblog:20180808203135j:plain

 

5席あって、問題は3問。

早押しで答えます。

 

f:id:macaronblog:20180808203210j:plain

 

正解すると、カードにIQポイントを貯めて

IQバッジがもらえます。

今日はフジテレビの日ということで

特別に参加者全員に「IQ100」バッジ

プレゼントでした。

 

娘も1問答えられて、満足そうでした。

 

私も大人気なく子供相手に

2問答えてしまって、他の子たちに

ちょっと申し訳なかったです。。。

反射的に押してしまいました。

 

今日は、台風だから全般的に待ち時間は

通常よりも短かったのかな

5分〜10分くらいの待ち時間でした。

 

 

帰りに見かけたゲーム。

子供の頃、こんなゲームあったな〜。

かなり懐かしい。。。

 ↓ ↓ ↓

f:id:macaronblog:20180808203241j:plain

 

3時には帰ろうと思ったのに、

気づけば4時半。

そろそろ台風が近づいているかな。

それにしても、フジテレビからの

レインボーブリッジはさすがに綺麗ですね。

 

f:id:macaronblog:20180808203345j:plain

 

台風で帰宅する人のラッシュに

ギリギリぶつからずに帰ることができました。