everyday

中学2年生の女の子と、小学5年生の男の子の子育て中。使ってみていいなと思ったものや、子育てについてのアイデア、行ってみて楽しかったスポットなど紹介していきます。

SKIPシティに行ってきました

今年も来てみました

 

昨年初めて来て、

とても楽しかったSKIPシティ

 

macaronblog.hatenablog.jp

macaronblog.hatenablog.jp

 

 

f:id:macaronblog:20180722154639j:plain

 

土曜日は「夏祭り」のイベントを

していたので、

参加してみました。

 

f:id:macaronblog:20180722154719j:plain

 

「野菜ソムリエと一緒に親子で食育体験」

コーナーでは、

中が見えない箱の中に入った野菜を

手触りを頼りに当てたり、

 ↓ ↓ ↓

f:id:macaronblog:20180722154747j:plain

 

1日に必要な野菜350g

予想してカゴに入れたりして、

 ↓ ↓ ↓

f:id:macaronblog:20180722154823j:plain

 

全部正解するとボールみたいなナス、

外れると人参2本がもらえました。

私は350gに届かなかったので、

人参2本。

白くて細い人参と黄色くて細い人参を

いただきました。

 

f:id:macaronblog:20180722155039j:plain

 

「ふれあい一日動物村」では

うさぎやモルモット、ネズミに

触れられました。

 

f:id:macaronblog:20180722155103j:plain

 

我が家ではペットを飼っていないので

動物に触れられる機会がなく、

こうして触れられるのは

とても嬉しかったようです。

 

f:id:macaronblog:20180722154927j:plain

 

でも、私は咳喘息気味なので

この後咳き込んでしまい、

我が家ではやっぱりペットは無理そう。

 

 

夏休みの自由研究に、彩の国くらしプラザ

 

SKIPシティには楽しい施設が

集まっているのですが、

あまり時間がなかったので

無料で体験できる「彩の国くらしプラザ」

入ることにしました。

 

f:id:macaronblog:20180722155135j:plain

 

ここは消費生活が体験できるような施設で、

買い物体験や、

詐欺にあわないようにするポイントなども

学ぶことができます。

 

f:id:macaronblog:20180722155716j:plain

 

f:id:macaronblog:20180722155628j:plain

 

 

今回気になったのは、

フェアトレード商品について

調べてみよう」コーナー

夏休みの自由研究に良さそう。

 ↓ ↓ ↓

f:id:macaronblog:20180722155223j:plain

 

f:id:macaronblog:20180722155420j:plain

 

ワークシートももらえるので

展示を見ながらかっこの中を埋めて

フェアトレードについて学べます。

 

f:id:macaronblog:20180722155249j:plain

 

どんなフェアトレード商品があるのか

展示もあります。

ワインや紅茶、チョコレート。

 

f:id:macaronblog:20180722155317j:plain

 

サッカーボールも、

フェアトレード商品があるんですね。

手縫いのサッカーボールの70%近くが

パキスタンで製造されていて、

労働賃金が低く、

児童労働の温床になっていたそうです。

 

f:id:macaronblog:20180722155454j:plain

 

夏休みの自由研究として、

実際に、スーパーなどで

どんな商品にフェアトレードのマークが

ついていて、産地はどの国なのか

調べてみるのもいいですね。

 

 

そして、もう一つ。

「いろいろなマークについて

調べてみよう」コーナー

 ↓ ↓ ↓

f:id:macaronblog:20180722155523j:plain

 

f:id:macaronblog:20180722155551j:plain

 

こちらもワークシートがもらえて、

リサイクルマークや洗濯表示など

身近にあるマークについて学べます

 

f:id:macaronblog:20180722155835j:plain

 

夏休みの自由研究のネタを探すのに

とてもいい施設だなと思いました。

 

SKIPシティはこの夏、

もう一度来られそうなので

次は映像ミュージアムや科学館の方にも

行ってみたいと思います。