everyday

中学2年生の女の子と、小学5年生の男の子の子育て中。使ってみていいなと思ったものや、子育てについてのアイデア、行ってみて楽しかったスポットなど紹介していきます。

100均グッズを使って、漢字の学習

セリアで買ったマグネット式ボード

 

まるで「せん◯い」のような

マグネット式お絵かきボードを

100均のセリアで購入しました。

おもちゃコーナーに置いてあります。

 

f:id:macaronblog:20180421141917j:plain

 

これを娘の漢字学習に使おうと思います。

娘はノートに書くとき、

綺麗に書けないと書き直しをしないと気が済まなくて

なかなか先に進まない!!

とりあえず多少字が汚くても

漢字の書き取りをして書き順が合っているか

確認するのに、これを使うことにしました。

 

f:id:macaronblog:20180421172819j:plain

 

小さく書くと字がつぶれるので

大きめに書くのが良さそうです。

 

 

ダイソーで買った「ミニ情報カード」とリング

 

漢字の宿題で範囲が指定され

ページいっぱいの漢字を見て

嫌気がさしている娘のために

1行ずつバラバラにして単語カードにしてみました

おもて面は漢字の文を貼って、

裏面は青で読みを書きました。

 

f:id:macaronblog:20180421142244j:plain

 

使うのはダイソーで買った

「ミニ情報カード200枚入り」

パンチで穴を開けてリングでとめます。

 ↓ ↓ ↓

f:id:macaronblog:20180421172850j:plain

 

 

すると、娘はやる気が出て

パラパラめくって「読み」の方はクリアしました。

 

f:id:macaronblog:20180421141943j:plain

 

そして、ちょっと工夫した点。

①漢字を左に寄せてみました。

 真ん中にするよりも、目線が疲れないような気が。

②余白部分に、部首も書いてみました。

 他にも同じ漢字を使う熟語を書いたり

 アレンジできそうです。

 

f:id:macaronblog:20180421141959j:plain

 

部首を書いていて、改めて気づいたこと。

「問」の部首は、「もんがまえ」ではなかった。。。

「口(くち)」です。

私の勉強にもなって、ちょっと面白いです。

 

まぁ、そのうち娘本人が

漢字は、やればやるだけわかるようになるってことに

気づいてくれば

それまで、ちょっとだけお手伝いします。