everyday

中学2年生の女の子と、小学5年生の男の子の子育て中。使ってみていいなと思ったものや、子育てについてのアイデア、行ってみて楽しかったスポットなど紹介していきます。

無印良品の無垢材デスク(引出付)を購入しました

検討した結果、無印良品の無垢材デスク

 

小3の娘と年長の息子のための机。

 

今まではリビングの食卓で

宿題などをやっていたのですが

自分の机が欲しいとのこと。

カリモクなどの家具メーカーから

IKEAや通販、

約2年いろいろ見て検討していたのですが、

価格や素材、デザイン、

大きくなっても使いたいかなどで、

最終的に無印良品の無垢材デスク

決まりました。

 

ホームページによると

「書斎机や勉強机などにも使いやすい、

北米産のホワイトオーク無垢集成材を使用。

オーク材は、古くから家具材や

ウィスキーの樽として使われるように、

堅く重厚で耐久性にすぐれているので、

永く使用したい家具に最適の素材です。

使い込むほどに味わいが深まります。

デスクの両サイドにはフックが付いていますので、

カバンなどを吊り下げることができます。」

と書いてあります。

 

  

そして大きなダンボールが届きました。

自分で組み立てます!!

 

f:id:macaronblog:20180406075101j:plain

 

包みを開けると、こんな感じです。

 ↓ ↓ ↓

f:id:macaronblog:20180406075136j:plain

 

 

金具は、一つ一つきちっと入っています。

この組立・取扱説明書を見て、組み立てましょう。

 ↓ ↓ ↓

f:id:macaronblog:20180406075211j:plain

 

 

早速、始めようと思った、その時!!

手のひらにブスッと激痛。

引き出しの裏の

矢印のところのささくれた部分が

刺さりました。

痛かった〜。

手袋をして作業した方が良かったですね。

 ↓ ↓ ↓

f:id:macaronblog:20180406075928j:plain

 

 

組立作業は、脚を4つ取り付けるだけという

簡単なものです。

スプリングワッシャーとボルトで

2か所ずつ止めていきます。

 ↓ ↓ ↓

f:id:macaronblog:20180406075252j:plain

 

フックも両側についています

梱包時は内向きについているので

使用したい方に向きを変えます。

 ↓ ↓ ↓

f:id:macaronblog:20180406075317j:plain

 

外向きに変更しました。

 ↓ ↓ ↓

f:id:macaronblog:20180406075355j:plain

 

引き出しの裏などは、

ちょっとささくれていたので

紙やすりで軽くヤスっておきました。

 ↓ ↓ ↓

f:id:macaronblog:20180406075436j:plain

 

f:id:macaronblog:20180406075512j:plain

 

f:id:macaronblog:20180406075540j:plain

 

机1台につき、約40分の組立時間でした。

リビングに2台並べて設置。

椅子は2年前ディノスで買った

座面と足置きの高さが変えられるものを

そのまま使用します。

 

f:id:macaronblog:20180416212621j:plain

 

天然木なので木目、色味に違いはありますね。

 

 

 

そして、机に向かう娘。

前よりはちょっと集中力も出てきたのでしょうか?

今後の変化が楽しみです。

 

f:id:macaronblog:20180406080215j:plain