everyday

中学2年生の女の子と、小学5年生の男の子の子育て中。使ってみていいなと思ったものや、子育てについてのアイデア、行ってみて楽しかったスポットなど紹介していきます。

「MAGIC CAKE MIX」でケーキを作ってみました

春休みに娘と作ってみました

 

春休みも終わる頃、

娘とケーキ作りをするのに買ってきたのが

オーマイの「MAGIC CAKE MIX」

近所のスーパーで購入しました。

 

焼くと層ができるケーキだそうです。

上段が「ふわっとスフレ」

真ん中が「やわらかカスタード」

下段が「もちっとフラン」になるそうなので

美味しそう〜。

オーブンに入れるまで10分くらいと

お手軽な感じです。

 

f:id:macaronblog:20180406072312j:plain

 

作り方は、

メレンゲを作る

②生地を作る

③生地を合わせる

④焼く

⑤冷やして完成!

割と簡単そうなので、子供と作るのに良さそう。

 

f:id:macaronblog:20180406072402j:plain

 

 

「さあ、作ろう!」となったら、

問題発生!!

すっかり焼き型のことを忘れていました。

15cm丸型が必要だそうで買いに走りましたが

近所のダイソーには15cmがなくて、

セリアに行って

5mm大きめでしたが

耐熱紙のラウンドケーキ型5号を購入。

またケーキを作るかわからないので

とりあえず使い捨てられる型にしました。

 ↓ ↓ ↓

f:id:macaronblog:20180406072429j:plain

 

 

ケーキ作り開始!!

 

さあ、準備も整ったので作り始めましょう。

 

メレンゲを作ります。

卵白を泡立てて、「ミックスA」を入れて

ツノがピンと立つまで泡立てます。

 ↓ ↓ ↓

f:id:macaronblog:20180406072455j:plain

 

②生地を作ります。

卵黄とサラダ油を泡立て、

ミックスB」と牛乳を加え生地を作ります。

 

③生地を合わせます。

ゆるい生地にメレンゲを乗せて

10回ほど大きく混ぜます。

 ↓ ↓ ↓

f:id:macaronblog:20180406073415j:plain

 

f:id:macaronblog:20180406073435j:plain

 

④焼きます。

型に流し入れ平らにならして

予熱したオーブンで150度で40分焼きます

 ↓ ↓ ↓

f:id:macaronblog:20180406072541j:plain

 

型に入れた後、いやな予感。。。

型を置いていた場所に液漏れの跡。

 ↓ ↓ ↓

f:id:macaronblog:20180406072614j:plain

 

もっと漏れてきたら大変なので、

早速オーブンへ。

でも、漏れ始めています。

 ↓ ↓ ↓

f:id:macaronblog:20180406072634j:plain

 

さらに、、、

 

f:id:macaronblog:20180406072701j:plain

 

 

40分後、焼きあがりました。

そして流れ出した、生地はこれくらい。

流れ出した部分を食べてみましたが、

ここが真ん中の「カスタード」になる部分だったのかも

カスタードクリームのようにやわらかい食感でした。

 ↓ ↓ ↓

f:id:macaronblog:20180406072723j:plain

 

 

でも、美味しそうに焼きあがりました。

 

f:id:macaronblog:20180406072752j:plain

 

切ってみると、層にはなっています。

端の方は3層っぽくなっている部分もありました。

 

f:id:macaronblog:20180406072815j:plain

 

味はとっても美味しかったのですが、

型の選択を間違えたため残念な仕上がりに

なってしまいました。

 

f:id:macaronblog:20180406072841j:plain

 

今回のまとめ

 

この「MAGIC CAKE MIX」は

生地がとってもゆるいので耐熱紙の型ではダメです。

なかなか5号の型がないので

6号サイズで企画してくれないかな〜。

(6号サイズは型も豊富に売られていたので)

作り方は簡単なので

気軽にお子さんと試せる商品だと思います。

 

お味は、フワもちで美味しかったです。

冷やしてくださいとありましたが、

熱々のままでも食べてみたい。

ちょうどいい型を見かけたら、

リベンジしてみようかな。

Amazonにもあったので、一応貼っておきますね。

 ↓ ↓ ↓

オーマイ マジックケーキミックス 130g

オーマイ マジックケーキミックス 130g

 

 

#マジックケーキミックス