everyday

中学2年生の女の子と、小学5年生の男の子の子育て中。使ってみていいなと思ったものや、子育てについてのアイデア、行ってみて楽しかったスポットなど紹介していきます。

埼玉県こども動物自然公園に行ってきました(その1)

3年前に初めて行きました

 

テレビでワラビーの小屋に入れるのを見て、

子供たちと初めて

「埼玉県こどもどうぶつ自然公園」

行ったのは3年前。

娘が2歳の頃、ケアンズ

動物園でカンガルーなどに触れ合える

体験をしたのですが、

動物と同じ空間にいられるなんて衝撃的でした。

そんな体験がここでもできるので、

何度か通っている動物園です。

 

 

我が家は電車で移動なので、

東武東上線の高坂駅から向かいます。

高坂駅は池袋から1時間くらいです。

 

f:id:macaronblog:20180405003054j:plain

 

高坂駅西口から

鳩山ニュータウン行」のバスに乗り

こども動物自然公園」停留所で降ります。

バス代は大人190円。

 

f:id:macaronblog:20180405003143j:plain

 

 

こども動物自然公園に到着です!

 ↓ ↓ ↓

f:id:macaronblog:20180405003213j:plain

 

 

入り口でチケットを購入。

大人510円、子供(小・中学生)210円

今の季節は9時30分開園、17時閉園です。

 

f:id:macaronblog:20180405003254j:plain

 

入り口を入ると、

いろいろお知らせがあるので

チェックしましょう!

来るたびにスタンプラリーのシートがありました。

 ↓ ↓ ↓

f:id:macaronblog:20180405003323j:plain

 

f:id:macaronblog:20180405003349j:plain

 

 

動物の説明の時間なども、

ここでチェック。

 ↓ ↓ ↓

f:id:macaronblog:20180405003416j:plain

 

体験コーナー。

ポニーに乗馬したり、乳搾りや、

ヤギの餌やりなどもできます。

 ↓ ↓ ↓

f:id:macaronblog:20180405003459j:plain

 

 

 

さあ、早速動物に会いに行きましょう!

初めはしまうまとキリンです。

上野動物園だと、順路的に

我が家では一番最後になってしまうのですが

ここでは最初に会えます。

高い柵もないので、見やすいです。

 

f:id:macaronblog:20180405003532j:plain

 

 

コツメカワウソの赤ちゃんにも

会いに行きましょう!

 ↓ ↓ ↓

f:id:macaronblog:20180405003814j:plain

 

ぞろぞろ出てきました。

ちょっとだけ体の小さめなのが

赤ちゃんなのかな?

5匹くらいコツメカワウソがいました。

 

f:id:macaronblog:20180405004518j:plain

 

f:id:macaronblog:20180405004016j:plain

 

水の中でぐるぐる回ったり、

お腹を見せてゴロゴロしたりと

自由に遊んでいるようでした。

 

f:id:macaronblog:20180405004443j:plain

 

 

入り口でもらってきた

スタンプラリーのシートは、

ここでスタンプを押します。

今回は園内5か所に設置されていました。

全部集めて応募すると

当選したら動物園グッズがもらえるそうです。

 ↓ ↓ ↓

f:id:macaronblog:20180405003907j:plain

 

 

コツメカワウソのお隣は

うさぎさん。

 ↓ ↓ ↓

f:id:macaronblog:20180405005611j:plain

 

f:id:macaronblog:20180405005648j:plain

 

そして、ヤギや七面鳥コーナー

ブラシでヤギのツノとツノの間を

ゴシゴシしてあげます。

 ↓ ↓ ↓

f:id:macaronblog:20180405004053j:plain

 

f:id:macaronblog:20180405004707j:plain

 

 

なんとなく気持ち良さそうにしていました。

 ↓ ↓ ↓

f:id:macaronblog:20180405005546j:plain

 

 

f:id:macaronblog:20180405182604j:plain

 

モルモットやうさぎにも触れるコーナーが

ありましたが、

ヘビにも触れました

お腹のあたりが思ったよりも柔らかかったです。

娘もドキドキしながらも触っていました。

 

f:id:macaronblog:20180405005052j:plain

 

 

乗馬コーナーは、お昼休みだったので、

私たちもお昼を取ることに。

日よけのあるテーブル・椅子もあったので、

こちらで食べました。

園内にはカフェなどもありますよ。

 ↓ ↓ ↓

f:id:macaronblog:20180405183435j:plain

 

 

乗馬コーナーでは、

4歳〜小学生は200円でチケットを買って

軽く1周ポニーに乗馬ができます。

 ↓ ↓ ↓

f:id:macaronblog:20180405005153j:plain

 

ヘルメットが3サイズあるので、

合うものをかぶります。

 

f:id:macaronblog:20180405005226j:plain

 

f:id:macaronblog:20180405010009j:plain

 

 

今回初めて「彩ポッポ」という乗り物に

乗って移動できました。

1時間に1本しかないので、

今までタイミングが合わなくて

一度も乗ったことがなかったので

息子は念願の乗車です。

乗車料は1人200円です。

 

f:id:macaronblog:20180405005341j:plain

 

 

正門→乳牛コーナー→西門→

恐竜コーナー→東園と、

園内を半周するコースです。

正門から東園まで、約20分でした。

 

f:id:macaronblog:20180405005313j:plain

 

f:id:macaronblog:20180405010048j:plain

 ↑ ↑ ↑

混んでいる日は300円のフリーパス券

発券中止になるそうです。

 

 

明日は、東園の「カピバラ・ワラビー舎」から

ご紹介しようと思います。

良かったら、また続きを読んでくださいね。