everyday

中学2年生の女の子と、小学5年生の男の子の子育て中。使ってみていいなと思ったものや、子育てについてのアイデア、行ってみて楽しかったスポットなど紹介していきます。

国営昭和記念公園でお花見しました

今週のお題「お花見」

 

桜満開です!

 

昨日は、立川の国立極地研究所

南極・北極科学館」に行ったのですが、

その後にせっかくなので

国営昭和記念公園でお花見も楽しんできました。

 

f:id:macaronblog:20180329065521j:plain

 

 

前回、昭和記念公園に訪れたのは秋。

半年ぶりです。

その時に楽しかった「こどもの森」を目指します。

前回のブログはこちら。

 ↓ ↓ ↓
macaronblog.hatenablog.jp

 

 

移動は、パークトレインで。

あら? きかんしゃトーマス??

 

f:id:macaronblog:20180329065743j:plain

 

 

ではなくて、トーマス風のパークトレイン

トーマスが大好きな息子は

不思議な顔をしながらも、興奮ぎみ。

 ↓ ↓ ↓

f:id:macaronblog:20180329065840j:plain

 

 

移動中の車窓から、

しだれ桜や、

 ↓ ↓ ↓

f:id:macaronblog:20180329065624j:plain

 

黄色く広がる菜の花畑が見えました。

 ↓ ↓ ↓ 

f:id:macaronblog:20180329065712j:plain

 

 

「こどもの森」で子供たち大満足

 

パークトレインで20分くらい、

「こどもの森」に到着

 

「虹のハンモック」ではクモザルのように

あちこち動き回って、

 ↓ ↓ ↓

f:id:macaronblog:20180329071618j:plain

 

 

「雲の海 ふわふわドーム」では、

ジャンプ、ジャンプで転がりまわって、

楽しく遊んでいました。

 ↓ ↓ ↓

f:id:macaronblog:20180329070256j:plain

 

 

「こどもの森」にも

いろいろなお花が咲いていて、

目でも楽しめます。

 ↓ ↓ ↓

f:id:macaronblog:20180329065934j:plain

 

 

園内には、植物と親しめるような

パンフレットも。

 ↓ ↓ ↓ 

f:id:macaronblog:20180329071712j:plain

 

f:id:macaronblog:20180329071734j:plain

 

 

「もくもく探検ゲーム」というパンフレットは

「桜編」「樹皮編」「木の実編」「全園版」の

4種類ありました。

 

例えば「桜編」

園内の桜の種類が紹介されています。

こんなにたくさんの種類があるんですねー。

30種以上あるそうです。

 ↓ ↓ ↓

f:id:macaronblog:20180329103047j:plain

 

そして、地図を見ながら桜を探して、

クイズを解いたりするゲームもあります。

今回はチャレンジできなかったのですが、

これを見ながら公園内を歩くのも

楽しそうです。

 

f:id:macaronblog:20180329103106j:plain

 

 

帰りも、パークトレインで。

最終便は特に混んでいるのですが、

ギリギリ乗ることができました。

 

こちらの桜は、ピンクが濃いですね。

 ↓ ↓ ↓

f:id:macaronblog:20180329070055j:plain

 

f:id:macaronblog:20180329070022j:plain

 


桜も満開ですが、

たくさんの種類の花々で溢れていた

昨日の昭和記念公園

今週末も賑わいそうですね。

 

f:id:macaronblog:20180329070124j:plain