everyday

中学2年生の女の子と、小学5年生の男の子の子育て中。使ってみていいなと思ったものや、子育てについてのアイデア、行ってみて楽しかったスポットなど紹介していきます。

面倒な柑橘類の皮むきには「背開き」

やっぱり一番好きなのは・・・

 

ちょっと前に「マツコの知らない世界」で

取り上げられていた「みかんの世界」。

東大五月祭&駒場祭でブースにお邪魔してきた

「東大みかん愛好会」の方が出演して

みかん愛を語っていて、

その時紹介されていた柑橘類を買って

食べてみました。

 ↓ ↓ ↓ 

f:id:macaronblog:20180131151322j:plain

 

 

f:id:macaronblog:20180131151348j:plain

 

f:id:macaronblog:20180131151433j:plain

 

そして、食べ比べた結果、

私はやっぱりデコポンが一番好きです!!

 

 

ところで、柑橘類は皮を剥くのが面倒ですよね。

みかんやデコポンなどは、

そのまま口に放り込んでしまえますが

ちょっと薄皮が厚いものは

剥かないとダメですね。

なので、どうも皮を剥くタイプのものを

買うのを避けがち。。。

 

 

私の母がいつもやっていたやり方を

ご紹介したいと思います。

周りで聞いても、やっている方がいなかったです。

(やっている方もいるかもしれませんが、

ネットで調べてもあまり出てこなかったのです。)

 

簡単に言うと「背開き」です。

こうやって房の背中?の部分を

縦に切って、

 ↓ ↓ ↓

f:id:macaronblog:20180316101322j:plain

 

パカっと開くだけです。

 ↓ ↓ ↓

f:id:macaronblog:20180316101353j:plain

 

厚めの薄皮の夏みかんとかでは、

かなり食べやすいですよ。

たくさん食べたい時に便利です。

試してみてくださいね。