everyday

中学2年生の女の子と、小学5年生の男の子の子育て中。使ってみていいなと思ったものや、子育てについてのアイデア、行ってみて楽しかったスポットなど紹介していきます。

「庭の湯」で、一人温泉して来ました

上野動物園の遠足があまりにも寒すぎて

 

先週、上野動物園に息子と

遠足に出かけたのですが、

3月なのにものすごく寒い日で

体が冷え切ってしまいました

次の日になっても、

なんだか調子がイマイチだったのと

幼稚園の保育時間が午後なのは

この日までだったので、

思い切って一人温泉しに行きました。

 

としまえんのお隣、庭の湯です。

昨年の6月以来、2回目。

ここは中学生以上から入館できます。

 

f:id:macaronblog:20180312232952j:plain

 

f:id:macaronblog:20180312232759j:plain

 

f:id:macaronblog:20180312232826j:plain

 

f:id:macaronblog:20180312232923j:plain

 

 

せっかくなので、岩盤浴もやりますよー。

平日なので500円

 ↓ ↓ ↓

f:id:macaronblog:20180312232855j:plain

 

平日なので、ちょっとお安くなっています。

入館料 1770円、岩盤浴は 500円です。

 

 

 

中は撮影できないので、

パンフレットでご紹介したいと思います。

 

温浴ゾーン」は天然温泉

地下1445mから汲み上げた天然温泉には

ナトリウムイオン、カルシウムイオン、

鉄イオンなど、海と大地のミネラルが

凝縮されているそうです。

 ↓ ↓ ↓

f:id:macaronblog:20180313111036j:plain

 

シャンプーなどは、

資生堂の「マシェリ

POLAの「エステロワイエ」

置いてあります。

 

 

温浴ゾーンの中には「サウナ」もあります。

前回は入らなかったので、初めて入りました。

 ↓ ↓ ↓

f:id:macaronblog:20180313111138j:plain

 

「テルマリウムサウナ」は湯気いっぱいで

とっても癒される空間でした。

次はここにずっといたいかも。

 

その後、衝撃的な「おけシャワー」

写真がないので、手描きイラストでお届けします。

 ↓ ↓ ↓

 f:id:macaronblog:20180313191353j:plain

 

こんな感じで、おけの中に水が溜まっていて、

自分で横にあるヒモを引っ張って

ジャボーーっと桶いっぱいの水をかぶります。

これは、何より勇気が試されます。

一人罰ゲームみたいなシャワーです。

 

 

そして、まだ未体験の「バーデゾーン」

体温と同じ水温の中で体に負担をかけずに

体のコンディションを整えるための

プログラムが備わっているプールだそう。

 

入館受付の目の前に見えるので、

気になります。

参加無料のアクアプログラムもあって、

水着持参で、いつか試してみようと思います。

水着のレンタルもあるそうです。

 ↓ ↓ ↓

f:id:macaronblog:20180313111114j:plain

 

 

そして、今回の目的の岩盤浴

6種類の天然鉱石を使用しています。

鳳緑石、甲翠、化石黄土、トルマリン

七宝石、ゲルマニウム鉱石

効能もいろいろなので、

今回も欲張って6種類全てで寝転んで来ました。

 ↓ ↓ ↓

f:id:macaronblog:20180313111159j:plain

 

この日は甲翠と鳳緑石が気持ちよく

寝られた気がします。

ここは頭の横あたりに低い仕切りがあるので

隣の人の目線は気にならないようになっています。

清潔感もあっていいです。

 

通常は50分単位なのですが、

11時からは最大140分できるので

今回も11時からたっぷり利用してきました。

飲み物などは持ち込めないので

岩盤浴の部屋の外のペットボトル用冷蔵庫

冷やしておけるようになっています。

 

ここから広いお庭にも出られるので

前回は休憩するのにお散歩しましたが、

今回は残念ながら雨。

またの機会に、散策したいです。

 

 

リラクゼーションルームはこちら

 ↓ ↓ ↓

f:id:macaronblog:20180313111223j:plain

 

女子更衣室には、

ドライヤーも12台くらいあります。

POLAの「エステロワイエ」

化粧水と乳液が自由に使えました。

受付で歯ブラシとシャワーキャップも

一人一つまでもらえると書いてありました。

 

 

周りに気になるお店もありました

 

幼稚園のお迎えがあるので、

時間があまりなくお蕎麦屋さんなど

気になるお店もありましたが、

 

f:id:macaronblog:20180312233334j:plain

 

 

一番早く食べられそうな

駅前の「がってん寿司」へ。

 

f:id:macaronblog:20180312233202j:plain

 

日替わりランチ850円です。

赤えび好きなので、嬉しい。

セルフサービスのあら汁が飲み放題

 ↓ ↓ ↓

f:id:macaronblog:20180312233225j:plain

 

 

帰りの豊島園駅で見た看板。

としまえん年間フリーパス「木馬の会」

入園+乗り物乗り放題+プール泳ぎ放題で

家族4人で一年間 40000円

 

のりもの1日券が大人 4200円、

子ども 3200円、

110cm未満の子ども 2400円なので

年に3回来れば十分元は取れますね。

としまえんの近くに住んでいたら

かなり使えるフリーパスかもしれないです。

 

f:id:macaronblog:20180312233253j:plain

 

そんなこんなで、平日に一人温泉を

満喫してきました。

お仕事中の旦那様、学校行ってる娘、

幼稚園に行ってる息子たち、ごめんねーー。

でも、これで子供達と過ごす時間の増える

春休みに向けてチャージできました。

 

そして、大急ぎで電車に乗り、

幼稚園へ向かうのでした。。。