everyday

中学2年生の女の子と、小学5年生の男の子の子育て中。使ってみていいなと思ったものや、子育てについてのアイデア、行ってみて楽しかったスポットなど紹介していきます。

あらかわ遊園へ遊びに行ってきました

都電であらかわ遊園へ向かいます

 

雑司が谷鬼子母神をお参りした後、

まだまだ時間があったので、

子ども達と都営荒川線に乗って

あらかわ遊園へ遊びに行くことにしました。

 

f:id:macaronblog:20180308093651j:plain

 

鬼子母神前駅からは、

約30分の路面電車の旅?です。

 

鬼子母神のブログは、こちら。

 ↓ ↓ ↓
macaronblog.hatenablog.jp

 

 

 

あらかわ遊園に到着!!

 

この日はお天気も良く、

2年前に来た前回よりも混み合っていました。

入り口でチケットを購入。

 

f:id:macaronblog:20180308093721j:plain

 

入場券(大人1名+小中学生1名)と

乗り物券16枚のセット券を買いました。

1400円

入場券は大人200円なので、

セット券を買った方がお得です。

 

強風で乗り物が運転停止になっても

払い戻しはできないというアナウンスがありましたが、

ちょっと風は強めでも

セット券にしてしまいました。

 

 

f:id:macaronblog:20180308093810j:plain

 

風が強いと最初に止まってしまいそうなので、

まずは観覧車から

 

一台につき、4人まで乗れます。

子どもはチケット1枚、大人は2枚必要です。

 

f:id:macaronblog:20180308093842j:plain

 

観覧車から見る園内。

メリーゴーランドスカイサイクルもあります。

 

f:id:macaronblog:20180308093914j:plain



 

もちろん、スカイツリーも見えますよ。

 

f:id:macaronblog:20180308094101j:plain

 

 

そして、すぐそばを流れる隅田川も。

 

f:id:macaronblog:20180308094134j:plain

 

この時、結構強い風が吹いていて

ゴンドラの隙間から風の音が聞こえて

なかなかスリルがありました。。。

 

 

園内の乗り物は、

コーヒーカップなどもあります。

 ↓ ↓ ↓

f:id:macaronblog:20180308094210j:plain

 

 

ファミリーコースターが、

並ぶ列が一番できていたと思います。

 

f:id:macaronblog:20180308094319j:plain

 

 

汽車好きの息子も大喜びの、豆汽車

 ↓ ↓ ↓

f:id:macaronblog:20180308154657j:plain

 

ほとんどの乗り物が、

大人チケット2枚、子供1枚です。

足りなくなったら、

観覧車の下にある券売機で買うことができます。

1枚100円から売っています。

6枚つづり500円、

12枚つづり1000円もあります。

 

f:id:macaronblog:20180308155110j:plain

 

f:id:macaronblog:20180308155150j:plain

 

 

どうぶつ広場もあります

 

あらかわ遊園は、

乗り物だけでなく動物たちもたくさんいます

 

f:id:macaronblog:20180308094355j:plain

 ↑ ↑ ↑

ポニーにも乗れる時間があります。

 

もいます。

 ↓ ↓ ↓

f:id:macaronblog:20180308155516j:plain

 

アライグマはお昼寝中。

 ↓ ↓ ↓

f:id:macaronblog:20180308155615j:plain

 

 

ニホンザルもいます。

 ↓ ↓ ↓

f:id:macaronblog:20180308155727j:plain

 

 

クジャクはお散歩していました。

 ↓ ↓ ↓

f:id:macaronblog:20180308160326j:plain

 

 

釣り堀では、へら鮒が釣れるそうです。

 

f:id:macaronblog:20180308155929j:plain

 

都電荒川線の車両も、置いてあります。

今回は入らなかったのですが、

「ふれあいハウス」という建物は

下町都電ミニ資料館になっているそうです。

 

f:id:macaronblog:20180308160713j:plain

 

 

そして、メインゲートを出ると、

ミニボートに乗れるところもありました。

 

f:id:macaronblog:20180308161042j:plain

 

ここは、7月中旬〜8月は、

子どもプールになるそうです。

大人350円、中学生以下150円。

 

夏になったら、たくさんの子どもたちで

賑わうんでしょうね。

 

 

そして、「あらかわ遊園」を後にして

荒川遊園地前駅そばの

息子の念願の「プラレールカフェ 子鉄」

向かいました。

明日は「子鉄」について書こうと思います。