everyday

中学2年生の女の子と、小学5年生の男の子の子育て中。使ってみていいなと思ったものや、子育てについてのアイデア、行ってみて楽しかったスポットなど紹介していきます。

広島県と高知県のアンテナショップで買った2品

「元祖 広島れもん鍋のもと」

 

先週の日曜に、

銀座のアンテナショップを数件回ったのですが

その時に買ったものを

食べてみました。

 

まずは、「元祖 広島れもん鍋のもと」

 

f:id:macaronblog:20180207095153j:plain

 

広島ブランドショップ TAUで、

試食して美味しかったので買ってきました。

 

広島県産レモンと塩こうじの鍋の素

水で5倍に希釈するだけです。

パッケージの裏には、

「豚バラと白菜のミルフィーユれもん鍋」が

紹介されていました。

 

我が家では、せっかく白っぽいスープなので

白っぽい具材で鍋をすることにしました

白菜、長ネギ、豚肉、えのき、マロニー、

豆腐、大根。

 

漢方では白い食材は、「肺」を潤わせるそうです。

私はちょっと喘息気味になる時があるので、

積極的にとるようにしています。

 

f:id:macaronblog:20180207095338j:plain

 

大根を薄い輪切りにして入れてみたのですが、

これがとってもスープと合う!!

 

さっぱりレモンのスープ、

途中具材を食べている時に

さらにレモン風味が来るときがあります

それがなんともいい感じ。

スープは最後まで飲み干してしまいました。

 

f:id:macaronblog:20180207095407j:plain

 

大根は、今まで縦に薄くスライスして

入れたことはあったのですが、

輪切りもなかなかいいです。

食べ応えもあって、

他の鍋の時にもやってみようと思いました。

 

 

高知の「大トロかつお角煮」

 

高知県のショップで買ってきた

「大トロかつお角煮」

もう少ししっかり形がある商品もありましたが

大トロと室戸海洋深層水いうフレーズに惹かれて

これに決めました。

 

f:id:macaronblog:20180207095541j:plain

 

ご飯に乗せて食べたら、

味付けも濃すぎずちょうどいいです。

息子も気に入って、

パクパク食べていました。

 

f:id:macaronblog:20180207095557j:plain

 

また銀座に行ったら、

「広島れもん鍋のもと」と「かつお角煮」、

買ってこようと思っています。

 

 

銀座でアンテナショップを回った時のブログは、

こちら。 ↓ ↓ ↓
macaronblog.hatenablog.jp