everyday

中学2年生の女の子と、小学5年生の男の子の子育て中。使ってみていいなと思ったものや、子育てについてのアイデア、行ってみて楽しかったスポットなど紹介していきます。

今年も手形を取りました

生まれてから毎年恒例行事です

 

昨日は娘8歳、息子5歳のバースデー。

毎年欠かさずやっているのは

二人の手形取り

(数日後にする時もありましたが・・・)

 

f:id:macaronblog:20180125091359j:plain

 

年々大きくなっていく手形を見ると

我が子の成長を感じられます。

 

 

使っているノートは、

無印良品の「絵本ノート」です。

 ↓ ↓ ↓

f:id:macaronblog:20180125091420j:plain

 

大人でもギリギリ手形が入るかなという

大きさなので、

ずっとこれで行かれそうです。

娘のは、2冊目に突入しました

表紙も自由に描いてもらっています。

 

 

これは娘が2歳の時。

手形とともに、

その頃描いた絵を一緒に貼ったり、

ノートに直接描いてもらったりしています。

 

f:id:macaronblog:20180125091455j:plain

 

2歳の時のアンパンマンのぐるぐるから、

 

 

5歳には絵だけでなくて

ひらがなも書くようになっていますね。

 

f:id:macaronblog:20180125091539j:plain

 

 

そして、去年の手形。

 

f:id:macaronblog:20180125091613j:plain

 

毎年「おもしろ3歳」「かっこいい4歳」、

「がんばり5歳」など

キャッチフレーズなども自分たちで

考えてもらったりしています。

今年は何になるかしら?