everyday

中学2年生の女の子と、小学5年生の男の子の子育て中。使ってみていいなと思ったものや、子育てについてのアイデア、行ってみて楽しかったスポットなど紹介していきます。

これでスケジュール管理できるかな?

娘が全然、宿題に取りかからないので・・・

 

学校から帰って、

まずは宿題に取り掛かって欲しいのですが

「宿題はいつやるの?」と聞いても

「今やる」と言いつつ

始めようとしない娘。

 

f:id:macaronblog:20180118183045j:plain

 

習い事や、習い事の宿題、家庭学習の他、

見たいテレビ番組などやりたい事もあって

あっという間に寝る時間

なのに、何も終わっていない!!

眠いのに宿題をやらなくちゃいけない毎日。

 

そんな娘が時間をもう少し

管理できるようにと

スケジュールボードを作ってみました

 

100均で買ってあったホワイトボードに

数字シールを貼って

ホワイトボード用線引きテープで

ラインを引きました。

 

ダイソーで買った両面マグネットに

シール印刷した「やること」「やりたいこと」

貼って完成。

 

f:id:macaronblog:20180118183104j:plain

 

ほとんどは30分くらいの幅に

したのですが、

習い事は行き帰りの時間も含めて

2時間分の幅にしました。

割と時間がかかるというイメージを

持ってもらえると

成功なのですが。。。

 

f:id:macaronblog:20180118212509j:plain

 

そしてマグネットの裏面には

達成感を感じてもらえるような

メッセージを書いてみました。

 

これでダラダラ過ごすのではなく、

時間を大切に使えるようになるかしら?