everyday

中学2年生の女の子と、小学5年生の男の子の子育て中。使ってみていいなと思ったものや、子育てについてのアイデア、行ってみて楽しかったスポットなど紹介していきます。

子供に時間割を考えてもらおう

冬休みを有意義に過ごすには・・・

 

先週、娘がインフルエンザBにかかり

私も調子悪かったのですが

検査では陰性。

そんなこんなでちょっとグダグダな毎日でしたが

そろそろ切り替えようと

冬休みの時間割を作ろうかと思います。

 

 

これは11月に試しにやってみたもの。

 ↓ ↓ ↓

f:id:macaronblog:20171226160340j:plain

 

「やらなくてはいけないこと」、

「やりたいこと」、

「お手伝い」をフセンに書き出して

30分ごとに区切ったスケジュール表に

子供が好きに貼るというもの。

 

その時の娘が作った時間割がこちら。

 ↓ ↓ ↓

f:id:macaronblog:20171226160425j:plain

 

まずは「ゴロゴロする」

(我が娘らしいです。。。)

その後、宿題。

そんな感じで、達成できなければ

やらないといけないことを

下にずらしてまた時間割の組み直します。

 

 

今年は冬休みの宿題も少なそうなので

溜まった通信のドリルを進めてほしいなぁ。

明日にでも娘と作ろうかと思います。