everyday

中学2年生の女の子と、小学5年生の男の子の子育て中。使ってみていいなと思ったものや、子育てについてのアイデア、行ってみて楽しかったスポットなど紹介していきます。

もちもちパリパリの両面焼きそば

焼きそば好きは是非一度食べてみて!

 

まだ独身の頃、会社の先輩と

美味しい焼きそばを食べに行こう!と言って

探し出したお店、「あぺたいと」

馬喰町で見かけたので

油の匂いがつくのを覚悟で入ってみました。

 

f:id:macaronblog:20171216080051j:plain

 

高島平の住宅地にある「あぺたいと」の本店で

食べたのは、約10年前。

両面焼きそばというフレーズが気になって

食べに行った覚えがあります。

 

その時同様、生たまごトッピングを注文

丼付きのランチメニューなどもあったのですが、

シンプルに焼きそばだけにしました。

販売機のボタンが1玉、1.5玉、2玉とあるので

1玉じゃ足りないのか?と思って

「1.5玉」を選択

 

f:id:macaronblog:20171216080122j:plain

 

両面焼きには時間がかかるそう

しばらく待っていると出てきました、両面焼きそば。

母と一緒に行ったので、

奥のは半熟たまごトッピングです。

 ↓ ↓ ↓

f:id:macaronblog:20171216080147j:plain

 

両面焼きそばとは、「生麺を茹でて

鉄板の中心に置いてある肉を包むように

円板状に広げます。

裏面もきつね色になるまで焼きます。

両面をきつね色に焼いた麺に野菜を加え、

当店オリジナルの秘伝のソースをかけ、

麺をほぐしながら蒸し、そして炒めていきます。」

と書いてありました。

 ↓ ↓ ↓

f:id:macaronblog:20171216080249j:plain

 

生たまごの乗った両面焼きそばは、

麺がもちもちパリパリで、

もやしやお肉が全体に混ざり合った一体感、

ソースの味も絶品です。

 

 

f:id:macaronblog:20171216080224j:plain

 

1.5玉じゃなくても1玉で十分だったかもと

言いながら、生たまごがツルツルして

麺がスルスル口に入って食べ進みやすい

途中、麺が減っていかない〜とか言いつつも

ペロッと食べてしまいました。

母は半熟たまごだったので、

スルスル入ってはいかなくて1玉でも

良さそうでした。

 

もう一つ会社の先輩と江戸川区まで行った

「つゆ焼きそば」

また食べてみたいなぁと思い出すのでした。。。

(検索したら「閉店」してしまったそう。残念。)

 

 

焼きそば好きな方、

是非一度「あぺたいと」食べてみてくださいね。

支店も板橋、練馬、月島などにあるようです。