everyday

中学2年生の女の子と、小学5年生の男の子の子育て中。使ってみていいなと思ったものや、子育てについてのアイデア、行ってみて楽しかったスポットなど紹介していきます。

国営昭和記念公園に行ってきました(その2)

子供たちも思いっきり楽しめます

 

昨日のブログでは、昭和記念公園

基本情報をご紹介しました。

 ↓ ↓ ↓
macaronblog.hatenablog.jp

 

 

今日は、今回の目的地だった

「こどもの森」についてご紹介しようと思います。

 

パークトレインで立川口から

約30分

「こどもの森」に到着です。

 

f:id:macaronblog:20171107092519j:plain

 

思ったよりも広くて

着いた時間は2時半だったので、

時間が足りないかも。

 

閉園時間は4時半。

立川口まで行くには45分くらいかかりそうな

場所なので、早めに切り上げなければなりません。

 

 

真っ先に子供たちの目に入ったのは、

「虹のハンモック」

 

f:id:macaronblog:20171107092601j:plain

 

その名の通り、虹色のハンモックが

高さをいろいろ変えてぐるっと並んでいます。

ホームページで調べたら、

「日本一のハンモック」だそうです。

 

遊べるのは残念ですが、小学生までです。

大人だって遊びたい!!

靴を脱いで遊ぶので、

あちらこちらに似たような靴が脱いであります。

保護者の方は、靴を預かった方がいいですよ。

我が家の子供たちは「虹のハンモック」が

一番気に入ったようで

30分以上は遊んでいました。

 

「虹のハンモック」の遊び方はこちら。

 ↓ ↓ ↓ 

f:id:macaronblog:20171108104311j:plain

 

 

お隣にあるのが、「空のすべり台」

 ↓ ↓ ↓

f:id:macaronblog:20171107092813j:plain

 

ブルーの手すりのない滑り台と、

赤い長いすべり台があります。

手すりのない方は、スリルがあるようで

みんなキャーキャー言って滑っていました。

 

f:id:macaronblog:20171107092943j:plain

 ↑ ↑ ↑

赤い滑り台は、割と傾斜は緩やかです。

 

 

次に向かったのは「森のとりで」

いくつもチューブ状の滑り台があります。

 ↓ ↓ ↓

f:id:macaronblog:20171107092721j:plain

 

息子はこれが一番楽しかったと話していました

ウォータースライダーのような

かなり急な角度で落ちるそうで

「すごかった」と言っていました。

神宮外苑の「にこにこパーク」の滑り台とは

比べ物にならないです。

 

 

時間も迫ってきたので、急いで

「雲の海(ふわふわドーム)」に向かいます。

 

 

「太陽のピラミッド」を横目に見て、走ります。

 ↓ ↓ ↓

f:id:macaronblog:20171107093121j:plain

 

メキシコのテオティワカン遺跡とか、

そんな雰囲気。

時間があったら上まで登りたかった。。。

 

 

途中、「霧の森」があるはずだったのですが

確認できませんでした。

工事していたところがそうだったのかも。

 

 

そして、「雲の海(ふわふわドーム)」に到着。

山のようにつながったトランポリン?

 ↓ ↓ ↓

f:id:macaronblog:20171107093016j:plain

 

これは中学生まで遊べるそうです。

小学生まで、中学生まで、幼児のみといった風に

一応ゾーン分けされていたので

小さい子でも安心ですね。

 

f:id:macaronblog:20171107093052j:plain

 

中学生までのエリアでは、

思いっきり高くジャンプを楽しんでいる子たちが

大勢いました。

この「雲の海(ふわふわドーム)」は利用時間が

閉園時間の45分前までと決まっているので

早めに遊んでおいた方がいいです。

と言っても、立川口までは30分以上かかるので

そろそろ帰らないといけないですが。。。

 

 

まだ遊びます。

次は「ドラゴンの砂山」

 ↓ ↓ ↓

f:id:macaronblog:20171107093316j:plain

 

石のドラゴンが4頭も横たわっています。

子供たちは、この上を落ちないように歩いて

スリルを楽しんでいました。

 

f:id:macaronblog:20171107093345j:plain

 

 

洞窟のような「石の谷」

 ↓ ↓ ↓

f:id:macaronblog:20171107093531j:plain

 

f:id:macaronblog:20171107093501j:plain

 

大きな岩がゴロゴロしているので、

よじ登ったりしてロッククライミング

気分が味わえるようです。

 

 

木工房などもあります

 

f:id:macaronblog:20171107093626j:plain

 

体を使って遊ぶだけではなく

「木工房」もあって工作なども楽しめるそうです。

 

f:id:macaronblog:20171107093709j:plain

 

土日にクラフト教室が開かれているそうなので

次回は早く来てチャレンジしてみたいです。

 

 

「こどもの森」の中央にある

「森の家」には手作り楽器などもありました。

 ↓ ↓ ↓

f:id:macaronblog:20171107094046j:plain

 

ゴムベラみたいなもので叩いたら、

面白い音が出ました。

 

 

「森の家」のお手洗いは個性的でした。

 ↓ ↓ ↓

f:id:macaronblog:20171107093923j:plain

 

 

正味1時間半ほどで駆け足でしたが、

子供たちもすっかり「こどもの森」が

気に入ったようでした。

 

 

明日も、帰りに見つけた

昭和記念公園」の情報を書こうと思います。