everyday

中学2年生の女の子と、小学5年生の男の子の子育て中。使ってみていいなと思ったものや、子育てについてのアイデア、行ってみて楽しかったスポットなど紹介していきます。

国営昭和記念公園に行ってきました(その1)

東京ドーム40個分の広さ!

 

おそらく20年ぶりくらいに訪れた

国営昭和記念公園

東京都立川市昭島市にまたがる公園です。

 

先日の日曜日(11月5日)に行ってきました。

 

f:id:macaronblog:20171107092338j:plain

 

立川駅から歩いて10分ほどの

「あけぼの口」から入場しました。

 

入るとすぐに「総合案内所」があります。

 ↓ ↓ ↓

f:id:macaronblog:20171107094136j:plain

 

ここで、パンフレットをもらって

自転車レンタルやパークトレインについて

聞くことができました。

 

 

中にあったのは、園内の地図。

ものすごく広いのがわかります。

ここは園内でも一番外れの方で、

みどりの文化ゾーンというあたり。

この周りだけは無料のエリアです。

(下の地図でいうと、一番右下。)

 

f:id:macaronblog:20171107092424j:plain

 

「総合案内所」を出ると、ゆめひろばでは

「たちかわ楽市」というイベントも開催されていて

出店がたくさん並んでいて、人で溢れていました。

 ↓ ↓ ↓

f:id:macaronblog:20171107094213j:plain

 

 

そして、「みどり橋」を渡って

有料ゾーンへ向かいます

すっかり銀杏も色づいて、秋を感じます。

 

f:id:macaronblog:20171107105517j:plain

 

 

昭和記念公園の有料エリア

 

「立川口」で入園チケットを買います。

券売機も、有人チケット売り場もありました。

 

f:id:macaronblog:20171107094255j:plain

 

入園料は、

15歳以上 410円

小・中学生 80円

満65歳以上 210円です。

 

f:id:macaronblog:20171107094331j:plain

 

チケットを買って、入場します。

中に入ると噴水なども見られて

一層美しくなりました。

 

f:id:macaronblog:20171107111004j:plain

 

 

入り口のそばには、「迷子札」

用意されていました。

息子はあっちこっちに走り回るので

念のため記入して身につけさせました。

 ↓ ↓ ↓

f:id:macaronblog:20171107094407j:plain

 

 

立川口を入るとすぐ左側に、

サイクルセンターがあります。

 

 

f:id:macaronblog:20171107105340j:plain

 

1日料金は

大人 520円、

子供 310円。

 

自転車を借りたかったですが、

空いている自転車はもうなかったようで

戻ってくる自転車を待つ列もできていたので

次回にしようということにしました。

 

f:id:macaronblog:20171107105430j:plain

 

 

入り口を入って、向かって右側には

パークトレイン乗り場

 ↓ ↓ ↓

f:id:macaronblog:20171107110644j:plain

 

1回の料金は

高校生以上 310円

4歳〜中学生 150円です。

園内7カ所ほどの停留所で乗り降りできます。

チケットは一度切りなので

乗るたびに必要です。

混んでいる時は席が空いてなければ

通過されてしまう可能性もあるのでご注意を。

一周50分くらいと言っていました。

 

我が家は「こどもの森」に行きたいので

そこまでパークトレインに乗って行くことに

しました。

 

 

パークトレインの車窓から。

「みんなの原っぱ」です。

 ↓ ↓ ↓

f:id:macaronblog:20171107110718j:plain

 

ものすごく広い原っぱ。

そばに売店などもあるのでいいですね。

 

 

こちらは、「こもれびの里」

 ↓ ↓ ↓

f:id:macaronblog:20171107110800j:plain

 

昭和30年代の武蔵野の原風景や暮らしを

再現しているそうです。

斜面にはポピーを育てているそうで、

5月あたりが見頃とのこと。

農業体験などもできるようですよ。

 

 

「日本庭園」もありました。

車窓から撮影したので、入り口です。

 ↓ ↓ ↓ 

f:id:macaronblog:20171107110833j:plain

 

紅葉もだいぶ色づいていますね。

次回はゆっくり日本庭園も見てみたいです。

 

 

そして、目指すは「こどもの森」

ここでパークトレインを降ります。

立川口の乗り場から、30分ほどかかりました

 

f:id:macaronblog:20171107110907j:plain

 

 

明日は、「こどもの森」について

詳しく書いてみようと思います。