everyday

中学2年生の女の子と、小学5年生の男の子の子育て中。使ってみていいなと思ったものや、子育てについてのアイデア、行ってみて楽しかったスポットなど紹介していきます。

ホットチョコレートでおもてなし

カフェで教えてもらった作り方

 

夏休みに娘と近所のカフェの

ラテアート教室に参加しました。

 

f:id:macaronblog:20171027080708j:plain

 

その時に家でも簡単にできる飲み物ということで

教えていただいたのが

ホットチョコレート

 

ハーシーズの

チョコレートシロップを使います。

 

f:id:macaronblog:20171027000212j:plain

 

チョコレートシロップを

ぐるぐる5〜6周カップに回し入れます。

だいたい大さじ2杯くらいのようです。

 

f:id:macaronblog:20171027000234j:plain

 

温めた牛乳をミルク泡立て器で

ふわふわの泡を作ります

ミルク泡立て器は、

100円ショップなどでも売られていたりします。

我が家のは、IKEAで買ったものです。

 

f:id:macaronblog:20171027000255j:plain

 

 

フワフワの泡ができました。 ↓ ↓ ↓

 

f:id:macaronblog:20171027000331j:plain

 

 

チョコレートシロップを入れたカップに

温めた牛乳をフワフワの泡を入れないようにして

注ぎ入れます

牛乳とシロップを混ぜます。

そしてフワフワの泡を上に乗せます

 

そして、その上に

チョコレートシロップでジグザグに

模様を書きます。 

 ↓ ↓ ↓ 

f:id:macaronblog:20171027000404j:plain

 

 

爪楊枝で、ジグザグに垂直になるように

動かしていきます

 

f:id:macaronblog:20171027000446j:plain

 

爪楊枝を動かす向きは、

矢印のように互い違いになるようにすると

綺麗な模様ができます。

 

f:id:macaronblog:20171027082541j:plain

 

ホットチョコレートの完成です。

カフェで出てくるような感じですよね。

これからの寒い季節、

こんな温かい飲み物でほっこりしたいですね。

お客様のおもてなしにもいいですよ。

 

f:id:macaronblog:20171027000514j:plain