everyday

中学2年生の女の子と、小学5年生の男の子の子育て中。使ってみていいなと思ったものや、子育てについてのアイデア、行ってみて楽しかったスポットなど紹介していきます。

なんとか十五夜のお月見できました

雲の切れ間からお月さま

 

昨日の朝の天気予報は、

「晴れるのでお月見ができそうです」と

言っていましたが

日中も雲が多くて夜になっても

すっきりしませんでした。

 

でも、途切れた雲の間から

お月さまが見えて

なんとか子供たちとお月見ができました

確かに満月ではなかったです。

 

f:id:macaronblog:20171004195019j:plain

 

 

その前に、子供たちとお団子作り

水の量でかさのお勉強や、

等分のお勉強も期待して。。。

↓ ↓ ↓

 

f:id:macaronblog:20171004195137j:plain

 

 

今日は出番なしの天体望遠鏡

 

2001年?の獅子座流星群で

200個近い流れ星を見て以来、

ますます星が好きになりました。

(今年の8月のペルセウス座流星群

雲が多い悪天候の中、流れ星2つ観測!)

 

去年の火星大接近の時に、

ついに念願の天体望遠鏡を購入しちゃいました

 

f:id:macaronblog:20171004195051j:plain

 

昨日も晴れていたら

望遠鏡で観測してみようかと思ったのですが、

今回は出番なしになりました。

 

スペースの問題で

そんなに大きい望遠鏡にはできなかったのですが、

これで土星の輪っかも見られるんですよ。

初めて自分で土星を探して、

輪っかが見えた時の感動

テレビなどの映像で見るのとは違って

本当に宇宙を身近に感じることができます。

 

今年は土星が地球側にとても傾いているので

リングが見やすいそうですよ。

これからの季節は、空気も澄んで

ますます天体観測が楽しめますね。

寒さとの戦いですが。。。