everyday

中学2年生の女の子と、小学5年生の男の子の子育て中。使ってみていいなと思ったものや、子育てについてのアイデア、行ってみて楽しかったスポットなど紹介していきます。

今日は十五夜。中秋の名月を見よう!

え?満月じゃないの?

 

今日は十五夜ですね。

てっきり十五夜は9月というイメージを

持っていましたが、

10月になる時もあるんですね。

 

f:id:macaronblog:20171004012020j:plain

 

でも、もっと驚いたのは

十五夜のお月様は満月とは限らないってこと。

満月から1〜2日ずれてることが

多いそうです。

 

ちなみに今年は10月6日が満月らしいですよ。

 

 

我が家でもお月見をしようと

ススキを買ってきました。

子供たちが帰宅したら、

一緒にお月見団子も作りたいと思います。

 

今夜は晴れそうなので、

秋の夜空、ゆっくり楽しみたいです。