everyday

中学2年生の女の子と、小学5年生の男の子の子育て中。使ってみていいなと思ったものや、子育てについてのアイデア、行ってみて楽しかったスポットなど紹介していきます。

自分との闘い

10分で何ができるのか?

 

月曜日は、家族のいる土日に

できなかった片付けなどの家事を

目一杯できる時間でもあり、

一人になった自由を満喫できる時間でもあり、

油断をすればダラダラしてしまいがち

 

なので、昨日はタイマーをかけて

仕事効率をアップさせることにしました。

 

f:id:macaronblog:20171003072620j:plain

 

題して、「10分で5つのことをやる!」

あんまり時間が長すぎても疲れちゃうので、

10分くらいがちょうどいいかな・・・と。

 

 

タイマーをスタートさせ、

①タオル類を洗面所の棚にしまう

②床に散らばったプラレールを片付ける

③床に散らばった積み木も片付ける

④娘の体育着を体操袋に入れる

⑤リビングの床に掃除機をかける

というように、

 

一人、猛スピードで家事をこなし、

気分はアスリートのよう。

 

 

10分あれば、

これだけのことができるんだなぁ

充実した10分間でした。

 

読んでくださっている皆さんも

楽しい気分で10分チャレンジ

一度挑戦してみてください!

 

 

しかし、

今改めて文字に起こして見てみると

おもちゃの片付けなど

子供がやるべきことを親がやっていることに

気づきました。

ここを教えていくのが大事なのかも

しれないですね。。。

 

 

今日は先日IKEAで買ったものが

配送されて来る日。

大量の組み立て作業、頑張ります!