everyday

中学2年生の女の子と、小学5年生の男の子の子育て中。使ってみていいなと思ったものや、子育てについてのアイデア、行ってみて楽しかったスポットなど紹介していきます。

昨日は洗濯日和でした

あっという間に乾く喜び

 

昨日は最高の洗濯日和で

洗濯機を4回も回してしまいました。

適度な気温に風もあって乾燥していて

次から次と乾いていくのが

楽しくなって、

シーツ、カーテン、タオルケット、マット類と

大量にお洗濯できました。

夏休み中の毎日のシトシト雨を思い出すと

本当にこんな日はありがたい。

 

今はこの2本と、おしゃれ着用洗剤、

ウタマロ石鹸などを

使い分けて洗濯しています。

 

f:id:macaronblog:20170922064628j:plain

 

我が家の洗濯機は数年前に買ったドラム式。

一般的に、

洗濯に強い「縦型洗濯機」

乾燥に強い「ドラム式洗濯機

梅雨時期などはタオルなどを

毎日乾燥させるのでとても重宝しているのですが、

洗濯に関しては洗濯物がかたよったりすると

ガタンガタンとものすごい音を立てて

驚かせてくれます。

 

8月12日に書いた「頑固な油染み」を落とすのに

いろいろ検索してみたら、

油汚れは酸性汚れなので、

アルカリ性で中和させて落とすのが基本とのこと。

重曹などを使ってもいいのかもしれませんが

ドラム式には使うのを避けたほうが良いらしく、

アルカリ性の洗剤がないか

ドラッグストアで探してみると

なかなか無い!!

 

緑のウルトラアタックneoは

その中で唯一の弱アルカリ性でした。

 

f:id:macaronblog:20170922064650j:plain

 

それ以来、

部屋干ししそうな日は抗菌パワー、

それ以外は弱アルカリ性などと

使い分けるようにしています。

 

自然派の洗剤も使ってみたり、

nanoxのシュワシュワ感

好きだったりするのですが、

いまいち香りが苦手で、

今はウルトラアタックです。

 

 

持て余しているウォッシュブリッツ

 

以前、たまたま見たショップジャパン

おじさんがジャブジャブと汚れを

見る見る間に落としていて

買わずにいられなくなった「ウォッシュブリッツ」

なかなか上履きの汚れが綺麗にならないので

試してみたいなと購入。

 

f:id:macaronblog:20170922065153j:plain

 

ネットの口コミでも良さそうだったので

買ったけど、

使ってみると手が一日中いつまでもペタペタして

汚れ落ちも私にはそれほど感じられず。。。

(皮膚の弱い人は手袋をしてくださいとは、

書いてありました。)

 

3000円くらいしたのに

持て余し気味。

昨日はリベンジでちょっとだけ使ってみて、

シーツはなんだかつるっとしてたけど

ウォッシュブリッツが関係してるかは不明。

(あくまでも個人的感想です。。。)