everyday

中学2年生の女の子と、小学5年生の男の子の子育て中。使ってみていいなと思ったものや、子育てについてのアイデア、行ってみて楽しかったスポットなど紹介していきます。

東京国立博物館に行ってきました(その2)

初めての東洋館

 

今まで何度となく訪れた国立博物館ですが、

いつも本館と平成館を見るだけでした。

今回は初めて東洋館にも足を運んでみました。

 

東洋館は、入り口から向かって右にある建物です。

10月15日まで「マジカル・アジア」と題して

アジア各地の吉祥、魔除け、呪いなど

目に見えない不思議なパワーにまつわる作品

紹介しています。

 

f:id:macaronblog:20170916082720j:plain

 

 

入るとガンダーラの仏像、

2〜3世紀のパキスタンの「如来立像」

スッと立っていました。

ギリシア彫刻の影響を受け、

写実的な表情が特徴のガンダーラの仏像。

美しさに見入ってしまいました。

 

f:id:macaronblog:20170916082748j:plain

 

 

昔の日本にはなさそうって思ったのが、これ ↓ ↓ ↓

 

f:id:macaronblog:20170916082831j:plain

 

中国の金属製のアイマス

寝る時に使ったのか、埋葬に使ったのか、

興味をそそられました。

 

 

こんな色使いも綺麗ですよね。 ↓ ↓ ↓

イランで出土された鉢です。

可愛い絵が魅力的。

 

f:id:macaronblog:20170916082910j:plain

 

 

そして、古代エジプトの作品もありました。

 

f:id:macaronblog:20170916082941j:plain

 

雌ライオンの頭を持った女性像で表される女神、

「セクメト女神像」です。

 

 

↓ ↓ ↓ ヒエログリフも見られます。

 

f:id:macaronblog:20170916083021j:plain

 

 

台湾の故宮博物院にあるみたいな石

 

台湾の国立故宮博物院にある

肉形石や翠玉白菜のような

自然の石を活かして細工された作品もありました。

 

f:id:macaronblog:20170916083056j:plain

 

アジアの占いコーナー

 

「マジカル・アジア」の作品巡りの途中には

アジアの占いコーナーもありました。

 

モンゴルの「シャガイ占い」

羊のシャガイ(くるぶしの骨)を4つ

サイコロのように転がして

出た面の組み合わせの結果で占うもの。 ↓ ↓ ↓

 

f:id:macaronblog:20170916083142j:plain

 

星5つが最高で、

やってみた結果は星3つでした。

中吉です。

 

他には、エジプト・メソポタミア・中国の夢占いや、

ラッキーアイテムのスタンプコーナーなども

ありました。

 

 

今日(18時半〜)と9月18日(14時〜)は

博物館の研究員の方によるガイドツアー

行われるようです。

専門家の解説も聞いて見学したら、

さらに知識も深まりますね。

 

 

日本にいながら、

昔の東洋文化に触れられる東洋館

またじっくり見てみたいと思いました。