everyday

中学2年生の女の子と、小学5年生の男の子の子育て中。使ってみていいなと思ったものや、子育てについてのアイデア、行ってみて楽しかったスポットなど紹介していきます。

パナソニック汐留ミュージアムに行ってきました

AMBIENT深澤直人がデザインする生活の周囲展

 

ぐるっとパス」の期限もあと少し。

ラストスパートで、

まだ行ったことのない所に行ってみたいと

パナソニック汐留ミュージアムへ行ってきました。

 

f:id:macaronblog:20170913102337j:plain

 

10月1日まで、

「AMBIENT深澤直人がデザインする

生活の周囲展」が開かれています。

 

 

人の心を惹きつける洗練されたデザイン、

有名な作品ばかりで

深澤直人さんという名は知らなくても

デザインはよく知っているものばかり。

(勉強不足ですみません)

 

f:id:macaronblog:20170913102420j:plain

 

↑ ↑ ↑ プラスマイナスゼロの加湿器

 

 

 

f:id:macaronblog:20170913102708j:plain

 

↑ ↑ ↑ 無印良品の壁掛式CDプレーヤー

 

 

 

発売時、大ヒットとなった

INFOBARも深澤さんの作品です。 ↓ ↓ ↓ 

 

f:id:macaronblog:20170913102504j:plain

 

 

展示品のそばには

一言コメントも添えられていて

どういう心境で作ったのかなど

深澤さんの気持ちを感じることができます。

 

「AMBIENT」は直訳すると環境、

それを「周囲」や「雰囲気」というように

捉えているそうです。

そこにあるべきものを生み出し、

その場所に置かれたことで

ものと空間が相互作用して

いい雰囲気が醸し出される。

周囲の空気をもデザインしてしまう、

深澤さんのデザインに

すっかり魅了されてしまいました。

デザインってこういうことなんでしょうね。

 

 

会場前のロビーには

深澤さんを紹介する映像を流れていました。

この「AMBIENT」をどう見せるかという

プロセスも見ることが出来ました。

 

f:id:macaronblog:20170913102541j:plain

 

↑ ↑ ↑ 右に写っている透明なベンチは、

      ルーブル美術館にも置いてあるそうです。

 

 

この会場の空気感は

行ってみないと感じられないので

是非足を運んで見て

多くの人に体感してもらいたいと思える展覧会でした。

10月1日までなので、

お見逃しなく。

(午前10時から午後6時まで。水曜日休館です。)