everyday

中学2年生の女の子と、小学5年生の男の子の子育て中。使ってみていいなと思ったものや、子育てについてのアイデア、行ってみて楽しかったスポットなど紹介していきます。

定番ですが、上野動物園に行ってきました

この夏の上野動物園

 

上野動物園ジャイアントパンダの赤ちゃんが

生まれて早2ヶ月余り。

公開が待ち遠しいですね。

 

昨日に引き続き、この夏の上野動物園について

書いてみようと思います。

 

【基本情報】

入園料 一般600円

    65歳以上 300円

    中学生 200円

    小学生以下 無料

 

無料開園日 開園記念日(3月20日)、

      みどりの日(5月4日)、

      都民の日(10月1日)

 

 

上野動物園の動物たち

 

↓ ↓ ↓  パンダのリーリー

      (出産を終えたシンシンはまだ見られませんでした)

 

f:id:macaronblog:20170829084350j:plain

 

 

↓ ↓ ↓  ゾウのすむ森です。

       もりもり食べていました。

 

f:id:macaronblog:20170829084422j:plain

 

 

↓ ↓ ↓  ゴリラ・トラのすむ森

       トラは、暑いからか動き回っていませんでした。

 

f:id:macaronblog:20170829084543j:plain

 

 

↓ ↓ ↓  同化しちゃっているけど、

       ゴリラがいるのわかりますか?

 

f:id:macaronblog:20170829084629j:plain

 

 

↓ ↓ ↓  ゾウの近くにいるプレーリードッグ

       「可愛い」とみんなに大人気でした。

 

f:id:macaronblog:20170829084506j:plain

 

 

東園から西園へ

 

いそっぷ橋を歩いて行っても

さほど遠くないのですが、

電車好きの息子が必ず乗りたがるモノレール

中学生以上 150円、

2歳以上 80円です。

西園までの乗車時間は、約1分半です。

 

毎回20分くらいは並ぶので、

本当は橋を歩いて行きたいのですが。

 

f:id:macaronblog:20170829084653j:plain

 

昨日も書きましたが、

西園にある「子ども動物園」はリニューアルされて

動物の展示が見やすくなっていました。

 

西園はキリン、サイ、カバ、カンガルー、

ワニ、ヘビ、アイアイ、ペンギンなどが展示されています。

 

娘のお目当だったレッサーパンダ」は

飼育はしているけど、今は展示してないとのこと。

楽しみにしていたので残念でした。

 

 

売店情報

 

西園の不忍池テラスでは、

目にも涼しいメニューがありました。

 

f:id:macaronblog:20170829084739j:plain

 

↑ ↑ ↑  シュワポップソーダ 350円(左)、

       シトラスジンジャーフロート 420円(右)

 

       シトラスジンジャーフロートがオススメ

       ベースはジンジャーエールで、

       オレンジシャーベットと冷凍みかん、

       ピンクグレープフルーツのゼリーが

       入っていて美味しかったです。

 

 

f:id:macaronblog:20170829084835j:plain

 

↑ ↑ ↑  東園のパンダ舎の近くの売店。

       大小さまざまなパンダのぬいぐるみをはじめ

       いろんなお土産が売っています。

 

 

上野といえば、不忍池

 

不忍池の蓮。

なぜか毎年、蓮の花の終わりかけの頃に

きてしまうので

満開の蓮を見られないんですよねー。

ちなみに見頃は7月下旬から

8月上旬あたりだそうです。

 

 

f:id:macaronblog:20170829084905j:plain

 

明日は、上野に来ると必ず立ち寄ってしまう

オススメのお店について

書いてみようと思います。