everyday

中学2年生の女の子と、小学5年生の男の子の子育て中。使ってみていいなと思ったものや、子育てについてのアイデア、行ってみて楽しかったスポットなど紹介していきます。

インターメディアテクに行ってきました

WBSで紹介されていた『インターメディアテク』

 

おととい、テレビ東京ワールドビジネスサテライト

MITメディアラボ所長の伊藤穰一さんのインタビューの時に

紹介されていた「インターメディアテク」。

 

日本郵便東京大学総合研究博物館の協働のミュージアムです。

東大開学以来、蓄積してきた「学術文化財」が

常設展示されています。

 

放送を見ていて、すごく行ってみたくなったので

早速行ってきました。

 

東京駅の目の前、旧東京中央郵便局舎の跡にできた

KITTEの2階と3階にあります。

 

入場無料。

うれしいですね。

 

 

f:id:macaronblog:20170813023805j:plain

 

 

中の様子は撮影NGなので、

残念ながらお見せできません。

 

これは、自分の目で見て確かめてもらいたい

という方針のためらしいです。

 

古い木製の飾り棚が並ぶ館内。

まるで映画に出てくるような

海外の博物館という雰囲気です。

 

入ってすぐに目に飛び込んでくるのは、

大小さまざまな骨格標本

 

鉱物の標本、鳥や動物の剥製、ホルス神像、

大きな地球儀、昔の医療器具、

タイプライター、民族楽器。

 

一見、何の関連もなさそうなものが

隣り合って展示されているように思いますが、

なんとなく関わりも感じて、

考えさせられる展示です。

 

伊藤さんのインタビューにも

つながるものを感じました。

 

 

KITTEの6階からは東京駅が見えます

 

KITTEの6階(屋上庭園)からは、

新幹線のホームも見ることができます

 

f:id:macaronblog:20170813023833j:plain

 

引っ切りなしに行き交う新幹線や電車を

鉄道好きな子供や大人が

集まっていました。

 

結構長い間、東京駅を見ていても

全然飽きないでいられます。

 

ベンチに座って、風を感じられる空間。

鉄道好きでも、そうでない人も

一休みできる場所、おすすめです。