everyday

小学4年生の女の子と、小学1年生の男の子の子育て中。使ってみていいなと思ったものや、子育てについてのアイデア、行ってみて楽しかったスポットなど紹介していきます。

読み聞かせボランティアで読んだ本

小4に読む本を選ぶのは難しい 昨日は読み聞かせボランティアでした。 クラスごとに 1時間目の前に10分くらい読むのですが、 だんだんと学年が上がるにつれて 本選びが難しくなります。 先日、図書館で本を選びに行って 何にしようか何冊か本を選んできま…

「長命草」を飲み比べてみました

数年前から気になっていて 先日、ドラッグストアで サンプルをいただいた 資生堂の「長命草」。 10年くらい前から気にはなっていたけれど 一度も試していなかったので、 サンプルで試せてラッキーでした。 「長命草」というのは 沖縄県与那国島に自生する…

先日、子供たちの誕生日でした

娘は10歳、息子は7歳 先日、娘と息子の誕生日でした。 偶然同じ誕生日の二人、 ちょくちょく喧嘩もするけど 仲良しです。 10月に買った BRUNOのコンパクトホットプレート。 ↓ ↓ ↓macaronblog.hatenablog.jp パエリアを作ってみました。 今までたこ焼き…

「タレカツ」美味しかった〜。

野菜カツ丼を注文しました 西早稲田で、前々から気になっていた 「新潟カツ丼 タレカツ」に入ってみました。 東大の学園祭で、 福井のソースカツを食べてから タレにつけたカツにはまっています。 (その時のソースカツ ↓ ↓ ↓ ) macaronblog.hatenablog.jp …

トーマスも綺麗にしてみました

こんな風になって、諦めていましたが・・・ 「うわ、怖っ!!!」 ↓ ↓ ↓ というくらい、息子のアレンジが 入ってしまったプラレールトーマス。 以前、消そうとしましたが、 全然落ちずに断念。 おととい、家で眠っていたコンパウンドの 威力を目の当たりにし…

飲みやすい豆乳のコーンスープ

「豆乳仕立てのコーンスープ」 以前は豆乳が苦手だったのですが、 バニラアイス味など飲みやすいものが 最近はたくさんあって ちょくちょく買うようになりました。 今までは冷たいドリンクパックを 買っていたのですが、 今回はコーンスープを買ってみました…

いつの間に鍵盤がこんなふうに・・・

【備忘録】どれで一番綺麗に消せたのか 娘が半分泣きそうな顔で、 「これ、消せる?」と聞いてきた。 見ると、ドレミがマジックで書かれた 鍵盤ハーモニカ。 ドレミが覚えられてなかった時に 家で書いてしまったらしいのですが、 2年ぶりくらいに学校で使う…

やっと買えた「ミスド × ピエール・エルメ」

CMを見て食べたかったドーナツ キラキラのドーナツのCMを見て 娘と食べたいね〜と話していた ミスドとピエール・エルメが コラボしたドーナツ、 「misdo meets PIERRE HERMÉ」。 今日、お店で見つけたので やっと買うことができましたー。 ↓ ↓ ↓ 「ポン・デ…

池袋にも台湾カフェ「騒豆花」

池袋ルミネにオープン 数ヶ月前に新宿ミロードで食べた 「騒豆花」のルーロー飯。 macaronblog.hatenablog.jp 池袋ルミネでランチを探していたら 「貢茶」のお隣に「騒豆花」があったので 今度こそは豆花を食べたいと 入ってみることにしました。 以前、新宿…

めくって発見!えほん「からだのしくみ」

めくる部分がたくさんあります 今日、書店で見つけた本、 「めくって発見!えほん からだのしくみ」。 ↓ ↓ ↓ 似たようなタイプの本は見たことがあり 欲しいなと思ったことはあったのですが、 今日見つけたこの本は 値段もお手頃で「即買い」してしまいました…

千駄木の中華屋さん「天外天」

十数年ぶりに行ってきました ずっーーーーーーと行きたかったお店、 千駄木の「天外天」。 十数年前に行って、 メインの料理も美味しかったのですが さらにメロン入り杏仁豆腐も美味しく、 また行きたいなと思っていたのに わざわざ千駄木に行く用事もないの…

補水に「メンテナンスゼリー」

ストックしておきたいゼリー飲料 今日は体調が悪く、、、 水分補給のために昼に買ってきてみた 「メンテナンスゼリー」。 ↓ ↓ ↓ カルピスの乳酸菌も入っていて、 ブドウ糖や電解質、クエン酸も 補給できるそうです。 飲んでみると、 レモン風味で飲みやすい…

特別公開の「高御座と御帳台」

19日まで公開されています 今日は、上野の国立博物館へ 特別公開している「高御座と御帳台」を 見に行ってきました。 向かって左側に専用の入り口があって、 無料で入れました。 首からかける「特別パス」をもらいます。 平日は今日が最後なので、 どれく…

新大久保で買ってきた美容液

EGF、IGF、FGFの入った美容液 先週末に行った新大久保。 台湾スイーツを食べるのが 目的だったのですが、 他のお店にも立ち寄っていました。 新大久保駅から歩いて、 イケメン通りに入るあたりの 化粧品屋さんに入ると 店員さんが声をかけてきて美容液を 紹…

「小学生にもとれる!資格・検定カタログ」

100以上もあるんですね 昨日に引き続き、 最近子供たちに買った本。 「小学生のミカタ 小学生にもとれる!資格・検定カタログ」。 ↓ ↓ ↓ 近頃、テレビでよく 「◯◯に詳しい子」や 「◯◯検定 最年少」などが登場していて すごいな〜と思っていました。 一つ…

娘に最近買った本「お仕事ずかん」

200以上のお仕事が載っています 先週、家族で本屋さんに行った時に見つけた本、 「ミラクルハッピー お仕事ずかんDX」。 ↓ ↓ ↓ お仕事本はいろいろありますが、 様々な業種の仕事がたくさん載っていて 小学生でも楽しく読めそうな本だったので 買ってみま…

やる気がある時が伸びる時

書き初めで悔しい思いをして 冬休みの宿題で出た書き初め。 娘は思うように書けなくて、 悔し涙を流していました。 筆使いやバランスの取り方などを教えると 少しずつ慣れてきたのか だんだんと上手になってきました。 学校での席書会は終わったのですが、 …

新大久保で台湾スイーツ「黒工号」

大好きな仙草ゼリーが食べられる 大晦日にアメ横に行った時に見つけた 「黒工号」という台湾スイーツのお店。 ↓ ↓ ↓ その時は食べられなかったので、 他にも店舗がないかなと検索すると 新大久保にもあったので、 家族みんなで行ってみました。 場所は新大久…

水引アートは向いていなかった

お正月飾りを再利用 玄関に飾っているお正月飾り。 どんと焼きなどやっているところは 近くにないので、 普通に捨てることになるのですが もったいないので 水引を取り外して何か作ってみようかなと。 ネットで見ながら、 「梅結び」を作ってみました。 昔、…

目が凝っている気がするので

久しぶりに目薬を使ってみます スマホのせいなのか、 年齢のせいなのか、 それとも勉強のせいなのか。 とにかく目が凝っている気がします。 私の感覚では、 ピントを調節する部分の動きが悪い。 資格の勉強をしていると、 テキストを見てノートを書いて、を …

お米がつきにくい しゃもじ

「極しゃもじ」 エンボス加工のしゃもじは いろいろ使ってきたのですが、 今使っているのは宅配牛乳のお礼で もらった「極しゃもじ」。 半年くらい使っていますが、 お米がつきにくくて気に入っています。 他のエンボス加工のものに比べて ボコボコが小さく…

子供たちの冬休みが終わりました

今日から三学期がスタート 二週間ちょっとの冬休みも終わり、 今日から学校が始まりました。 小4の娘は小3では塾に行っていたのですが、 今年は韓国語を勉強したいというので 小4では通信教育だけで 塾に行っていません。 本人が冬期講習に通いたいという…

すっかり忘れていた七草粥

七草を買ってあったのに・・・ 季節の行事は取り入れたいと思っているので おととい七草を買っていたのですが、 今朝すっかり忘れてパンとか食べてしまいました。 夜は息子がカレーを食べたいというので、 七草はスープにすることにしました。 一応、スプー…

お土産に買ってきた滑走路定規

テイクオフしたくなる定規 今日は羽田の方に行ったのですが、 面白い定規を見つけました。 滑走路のようになったデザインです。 ↓ ↓ ↓ アルミ100%で頑丈そう。 メモリはレーザー刻印なので、 半永久的に消えないようです。 こんなふうにして、 横から眺…

もち吉の「いなりあげもち」

CMを見て気になっていました 美味しそうなお餅のCMで 食べてみたかった「いなりあげもち」。 お店に買いに行ったら売り切れで、 大晦日に他の店舗に行ったらあったので やっと買うことができました。 3袋で990円だったかな? ↓ ↓ ↓ 実家にも持って行った…

きかんしゃトーマスの情景コレクション

初めてトーマスのを見つけました よくJRの駅などで見つける ラッキードロップというお土産ガチャガチャ。 500円くらいするので 息子が欲しいと言っても ほとんど買うことはないのですが、 ついに「きかんしゃトーマス」が出たようです。 「きかんしゃトー…

子供に優しい「ラウンドワン」

久しぶりにボウリングをしました 今日は子供たちと母と一緒に ラウンドワンに行ってみました。 十何年ぶりかのボウリング、 子供たちは二人とも初めてです。 待ち時間が60分となったので、 クレーンゲームの体験チケットを 人数分もらって、 クレーンゲー…

今年も一般参賀に行ってきました

何年か連続して行っています 今年はどうしようかなと思っていたのですが、 お天気も良かったので 一般参賀へ行ってきました。 昨年は平成最後でものすごい人出でしたが、 今年は例年くらいだったようで 二重橋まで30分くらいの待ち時間で スムーズに入れまし…

あけましておめでとうございます

百人一首がお正月らしいお菓子 前から気になっていた 叶 匠壽庵の「あも歌留多」。 お年賀に実家へ持って行ったので、 今日はみんなで食べてみました。 ↓ ↓ ↓ 百人一首の描かれた平たい最中と「あも」。 お正月だからか干支の札もあります。 ↓ ↓ ↓ あんこの…

久しぶりに年末のアメ横に来ました

大晦日に来るのは何十年ぶりだろう 子供の頃、毎年、父と大晦日に アメ横に行って買い出しに来ていました。 押し合いへし合いしながら、 マグロや蟹、海老を買って。 最近は行くこともなくなっていたのですが、 そんなことを思い出し 今日は久しぶりに息子と…