everyday

小学3年生の女の子と、年長の男の子の子育て中。使ってみていいなと思ったものや、子育てについてのアイデア、行ってみて楽しかったスポットなど紹介していきます。

シリットの圧力鍋でイワシの梅煮

骨まで柔らかくなります 圧力鍋は怖そう〜ってイメージがあったので なかなか手が出せなかったですが、 4年ほど前に この鍋と出会って使ってみたい気持ちに。 シリットの圧力鍋、怖くなさそうな この赤い色がお気に入り。 デパートのセールで買ったので 1…

無印良品の「ルイボス&黒豆茶」

買いに行ったら売っていなかった・・・ 無印良品の中のペットボトルの自販機で買って 気に入っていた「ルイボス&黒豆茶」。 (これは今日買ったボトル) ↓ ↓ ↓ 香ばしくて飲みやすいので ティーバッグタイプもあったので 何度か買っていました。 ↓ ↓ ↓ 今日…

コロコロの替テープ、どれも一緒だと思ってた

ニトリのななめカット 冬場はカーペットを敷いているので コロコロしてます。 替テープに関しては、 どれもさほど違いがないだろうと 値段重視で買っていたのですが、 ニトリで買い物している時にレジの近くに 「カーペットクリーナー スペアテープ」 (税込…

軸つきあまおう〜!!

手土産を探しまくって・・・ 主人が会社の同僚のご自宅に 遊びに行くことになったので、 代わりに手土産を探しに行きました。 いろいろ食べ物の制限があったので 果物なら大丈夫かな〜と、 デパートの中の果物屋さんなどを 5件ほど探し回って、これにしまし…

今度はトマトの火鍋にしました

火鍋にハマっています 先日、行ってきたばかりの火鍋ですが、 ↓ ↓ ↓ macaronblog.hatenablog.jp あまりの美味しさを母にも伝えたくなり 母と一緒に行ってきました。 (先日、ディーン・フジオカさんも新宿店を紹介していて 母もちょうど見ていて気になってい…

今日、息子と娘に買ってきた本

息子のやる気にびっくり 先日購入した「チャレンジ1年生 入学の準備」。 意外にも、息子が自分から取り組んでいて 基礎編の方がそろそろ終わりそうなので、 続きの応用編を買いに行きました。 macaronblog.hatenablog.jp 今回も他の同じようなワークブック…

バレンタインに自分用のチョコレート

コーヒーに合いそうなチョコレート 母がチョコレートを買いたいと言うので 西武のチョコレートパラダイスに一緒に行ってきました。 いろんなお店がある中、 コーヒー好きな いとこに 私もプレゼントしようと選んだのは、 「グランプラス」の 「ペカンナッツ…

久しぶりにヴィーナスフォートに行きました

ゆりかもめに乗ってお台場へ 寒い日が続いていますね。 先日、ゆりかもめに乗って、お台場に行ってきました。 大きな観覧車のある青海駅で降ります。 まずはヴィーナスフォートへ向かいます。 下のアトラクションが楽しそう。 ↓ ↓ ↓ ヴィーナスフォートは 久…

来年度用に新しい手帳を買いました

今年で7代目のMILLの手帳 子供の予定を書き込むことが多いので、 4月始まりの手帳を買っています。 (実際には3月始まりです。) 2月になると店頭に並ぶので、 今日買ってきました。 「MILLのバーチカルB6」1800円+税。 ↓ ↓ ↓ 今年は綺麗めなブルー…

無印良品の「手づくり鍋の素 ビスク鍋」

和風ではない鍋が食べたい 最近の無印良品は食品にも力を入れているようで 冷凍食品も取り扱いが始まったそうですが、 今回は「手づくり鍋の素 ビスク鍋」。 鍋というと普段はほとんど和風。 この洋風な見た目の鍋なら、 「また鍋〜」という子供たちも食べた…

新入学の準備スタート!

お正月に見つけたトーマスの布 子供たちの通う小学校では 昼食の時にランチョンマットなどが必要なので お正月にトーマスの布を見つけたので 買っておきました。 以前、布を買いに行った時に、 全くトーマス柄がなくて 入園・入学の時期に出てきたりすると聞…

アットコスメで化粧品を買いました

新たな出会いを求めて、アットコスメへ アテニアの化粧水も使い終わりそうなので、 何かいい化粧水はないかな?と、 アットコスメをのぞいてみました。 たまに肌に合わないものがあるので、 まずは小さいサイズから試してみたい私。 今回見つけたのは、 面白…

バラバラのパーツ、どんな接着剤でくっつけよう?

風車は破損し、橋はバラバラ 先日買ったトーマスのNゲージのセット。 風車は、見事に折れてしまいました。。。 macaronblog.hatenablog.jp 残念。。。 Nゲージもプラレールも混ぜて遊んでしまうので こういうふうになるのも時間の問題でしたが、 想定以上に…

新しい毛玉取り機を買いました

アレッシィの毛玉取り機が壊れてしまった お気に入りで10年近く使っていた アレッシィの毛玉取り機が ついに壊れてしまいました。 鳥みたいなとぼけた顔をした毛玉取り機。 ↓ ↓ ↓ デザインだけでなく 毛玉もそれなりに取ってくれるのですが いいお値段する…

娘の歯科矯正、ついに装置が・・・

前歯の隣の歯の 噛み合わせ改善 昨年の4月からスタートした娘の歯科矯正。 macaronblog.hatenablog.jp 今までは朝夕1時間ずつと寝ている間に マウスピースを装着して 顎を鍛えて広げていくものでした。 ↓ ↓ ↓ だいぶ口の筋肉は鍛えられたようですが 前歯の…

最近はまっているセブンイレブンの「酸辣湯麺」

すっぱ辛いのがたまらない〜。 一人で家でお昼ご飯。 昨日の残りを食べることもしばしばですが、 最近のお気に入りは、 セブンイレブンの「酸辣湯麺」。 ↓ ↓ ↓ 酸辣湯麺をお店で食べると 結構酸味が飛んでマイルドなこともあるのですが これは割と酸味が残っ…

ずっと気になっていた野菜料理のお店

椿山荘のお隣です 前からずっと気になっていたけれど なかなか行かれずにいた野菜料理のお店。 先日、母と行ってみました。 椿山荘のお隣の「野菜倶楽部 オトノハカフェ」です。 入り口を入ると、野菜も販売されています。 静岡県の直営農場からの野菜だそう…

マネーセミナー個別相談を受けに行ってきました

先週に引き続き、大手町 先週、子供たちとお金の勉強をしに やって来た大手町。 macaronblog.hatenablog.jp 今週は、その時に予約した個別相談で また大手町に来ました。 先週のマネーセミナーでは、 ゆとりある老後に必要なお金は約1億円と聞き、 ビビって…

3coinsで「ドラえもん」

今日から始まったようです 300円均一ショップの3coinsと、 ドラえもんがコラボ。 たまたま3coinsを通りかかったら 珍しいドラえもんグッズが並んでいて、 思わず足を止めてしまいました。 暗記パンのお皿や、布バッグ、ビニール傘、 スリッパ、洗剤のボト…

カチカチじゃない「デイジイのラスク」

試食でもらったラスク 先日、東武の地下食にある「デイジイ」で ナッツゴロゴロが好きな私は 「マカダミアンナッツのクロッカン」を購入。 ↓ ↓ ↓ その時にいただいた試食の「ラスク」。 ↓ ↓ ↓ 今までに食べたことがないような食感。 普通のラスクはカチカチ…

火鍋が食べたくて・・・

大満足のお店です!! 火鍋の美味しそうなお店を探したら、 池袋の「海底撈火鍋」というお店が 美味しそうだったので 娘の学校のママ友と行ってみました。 西武の向かいにあるビルの5・6階です。 ↓ ↓ ↓ 5階が入り口です。 ↓ ↓ ↓ 店内に入ると、何ともゴー…

「1日1きのこ」を目指しています

インフルエンザに効くのかな? 先日、「この差って何ですか」という番組を見ていたら、 きのこについて取り上げていたのもあり、 いろんな種類のきのこを 毎日食べてみることにしました。 「かきの木茸」というきのこからスタート。 ↓ ↓ ↓ 茶色い「えのき」…

娘の誕生日プレゼントは「すみっコぐらし」

9歳のオトナ買い 先日の娘の誕生日までにはプレゼントが 買えなかったので、 日曜日に買いに行きました。 おばあちゃんからはTWICEのグッズを 買ってもらったので、 おもちゃがいいと言っていたのですが、 いろいろ見ても決まらず、 いくつかお店を回って …

娘と父、二人で「TRF」でダンス

日に日に上達している二人 数年前に流行った 「TRFのイージー・ドゥ・ダンササイズ」。 主人の最近の体重増加が気になり、 だいぶ放置されていたこのDVDを 引っ張り出してみました。 主人は体重を落とすのに 微妙なストレッチのような筋トレをやっていて 側…

「キッズ・マネー・スクール」に参加してみました

お金について楽しくお勉強 娘の同級生ママに教えてもらって 予約した「キッズ・マネー・スクール」に 家族揃って参加してきました。 大手町のオフィスビルのフロアで 行われるイベントで、 子供1名につき1000円です。 ビルが近すぎて、なんの写真か よ…

めざましテレビの占いで今日は1位

「引きが強い1日」でした 今日のめざましテレビの占いで 天秤座は1位。 なんとなく当たっている日が多く、 今日はどうかな〜と思っていたら、 髪を切りに来た銀座で信号待ちをしていると、 そろそろ行きたいと思っていた 台湾スイーツの「ミートフレッシュ…

「マルちゃん焼そば」は、モチモチ麺

もやし嫌いな娘がもやしを食べた どれにしようかな〜と スーパーの麺売り場で選んだのは 「マルちゃん焼そば 極み太麺 濃厚お好みソース」。 ↓ ↓ ↓ 先日、この麺で焼そばを作ったら、 いつもならもやしを残す娘が 完食して、びっくりしました。 その時に使っ…

ハッピーバースデー、9歳と6歳

娘と息子は同じ誕生日 丸3年違いで同じ誕生日の娘と息子。 早いもので9歳と6歳になりました。 予定日は少しずれていたのですが、 奇跡的に同じ誕生日になった姉弟です。 昨日の夜はせっせとお花や飾り作り。 昨年のお花は単色だったので、 ↓ ↓ ↓ macaronb…

ハッピーセットのトーマス、コンプリート!

ほぼ予想通りでした。 マックのハッピーセットのおもちゃ、 今は「きかんしゃトーマス」で 5種類まではそろっていたのであと1種類。 もうそろそろ終わってしまうかも、、、なので 今日、また行ってきました。 残りの1種類、「ジェームス」が出るといいな…

コスパを考えて、小学入学準備で買った2冊

チャレンジ1ねんせい「入学の準備」 4月には1年生になる息子。 受験対策で点図形や、鏡図形、回転図形などの プリントは何枚もこなしてきましたが、 ひらがなやカタカナの勉強は 特別やってはきませんでした。 通信教材も年長の途中まではやっていて 一応…