everyday

小学4年生の女の子と、小学1年生の男の子の子育て中。使ってみていいなと思ったものや、子育てについてのアイデア、行ってみて楽しかったスポットなど紹介していきます。

ボールキャッチの苦手な息子

楽しくキャッチできるように 先日、百段階段を見に行った時に 目黒雅叙園で買ってきたボール。 ↓ ↓ ↓ ポンと上に投げてキャッチすると 色が変わるもの。 赤いのを投げると、 ↓ ↓ ↓ くるっとひっくり返って 白に変わります。 ↓ ↓ ↓ 息子はボールを取る時に 目…

台風が過ぎ去り、誕生日パーティー

台風、怖かったですね。。。 昨日の台風は、雨と風がすごかったです。 我が家の周りはライフラインに 影響は出なかったのですが、 報道で見ると川が氾濫したところも かなりあるようで、 早くいつもの生活に戻れるよう 祈るばかりです。 今日は誕生日。 ずっ…

今日の夜、台風がやってくる

今のうちにできること だんだん台風が近づいてきましたね。 朝、聞いたことのない音が スマホから流れてきて驚きました。 「警戒レベル3」でした。 昨日、窓の補強などをしたのですが 今日は下水道からの逆流を防ぐため 排水口に水嚢を置きました。 ↓ ↓ ↓ …

台風が近づいてきたー!!

どんな風になってしまうのだろう・・・ 全然勢力が弱まらないまま近づいてくる台風。 ベランダにあるものなどを家の中に入れたり、 雨が降る前に 一番割れたら大変そうな窓には 養生テープで補強しました。 昨日、ホームセンターに行ったら すでに養生テープ…

「ロウソクの科学」3冊買ってみました

ノーベル化学賞の吉野彰さん愛読書 昨日、ノーベル化学賞が発表になり 旭化成の吉野彰さんの受賞が決まりました。 その吉野さんが少年の頃に読んでいたのが 「ロウソクの科学」という本で、 私も読んでみたいと オープン直後の書店へ駆け込みました。 朝、検…

アワビ粥で想い出すチェジュ島

夏に行った韓国で買ったレトルト粥 今年の夏に韓国に行ったので、 自分用のお土産として買ってきたお粥。 昨日、食べてみました。 ↓ ↓ ↓ 思ったよりもアワビが入っていて、 味もしっかりしていて美味しかったです。 でも、「アワビ粥」で想い出すのが 7年前…

今月買った本とドリルと付箋

「習慣」の大事さ 「東大王」でもお馴染みの水上颯さん。 以前はあまり表情がなくて、 なんだか冷たいイメージだったのですが、 「東大王」に出るようになってから 笑顔が見られたり表情が豊かになって 好感が持てるようになりました。 そんな彼が書いた本を…

日本いけばな芸術展と百段階段

2つのイベントに行ってきました 娘が生け花を習っているので、 昨日は先生の作品を見に 日本橋高島屋と目黒雅叙園へ行ってきました。 まずは日本橋高島屋で開催する 「日本いけばな芸術展」。 会場内にはたくさんの人、人、人。 こんなにも見にくる人が多い…

旧聖火台に火が灯りました

川口市に里帰りした聖火台 昨日、たまたま旧聖火台が 鋳物の街 川口市に里帰りして点火されると知り 見に行ってきました。 あいにくの雨でしたが、 駅前の広場には たくさんの人が集まっていました。 トーチを持った中高生が来て点火。 目の前で燃える炎を見…

学校の帽子を洗ってみました

汗の白い跡がついている・・・ 10月から夏帽から冬帽に変わりました。 娘の夏帽を見ると、 頭の部分とつばの間に白い跡を発見。 毎日暑かったから、 汗をすごくかいていたんでしょうね〜。 でも、帽子には洗濯表示もないので、 洗っていいのかどうか悩みま…

「つばめグリル」ランチで5%還元

トマトサラダがつけられます たまに食べたくなる 「つばめグリル」のハンバーグ。 つばめ風ハンブルグステーキが 看板メニューのようですが、 私はだいたい「和風ハンブルグステーキ」。 ↓ ↓ ↓ 平日のランチでは 「トマトのファルシーサラダ」がついています…

懐かしい「まんがはじめて物語」

増税前に駆け込み消費したのは・・・ 子供の頃、土曜日の夕方の楽しみは TBSでやっていた「まんがはじめて物語」。 様々なジャンルの「はじめて」を 今につながる(今では数十年前)まで わかりやすく教えてくれる番組でした。 DVD化されていたのを知り、 子…

渋谷でプラネタリウム

昨日は都民の日で休校でした 「かぐや様は告らせたい」を見て以来、 子供たちは平野紫耀くんに夢中なので、 原宿のジャニーズショップに行くことに。 休日だともっと混んでいるそうですが、 昨日は入るのには待たずに入れました。 写真を選び終わってから、 …

亀田の「柿の種」濃厚梅ざらめ

辛くないから子供でも食べられる スーパーで亀田の柿の種の新しい味を発見。 「濃厚梅ざらめ」です。 普通の柿の種は辛くて 子供たちは食べられないけど、 この梅ざらめは甘酸っぱくて好きだそう。 デパートで売っている柿の種は 結構いろんな味を見かけます…

池袋にできたキュープラザ

映画館の入った新しいビル 先日、池袋で映画を見たのですが、 その帰りに入ったことのない建物を見つけたので 行ってみることにしました。 キュープラザ池袋です。 ↓ ↓ ↓ レストランや雑貨店、 バッティングセンター、 国内最大サイズのスクリーンがある 映…

早速、タピオカシェイクを飲みました

やっぱり、ちょっと違うなぁ・・・ 昨日のブログで書いた ウェンディーズのジュエルタピオカ。 macaronblog.hatenablog.jp 今日は実家の近くのショッピングセンターで ウェンディーズを見つけたので 早速、飲んでみました。 今日もストロベリー。 感想として…

ウェンディーズのジュエルタピオカ

ストロベリー味のタピオカ 今日は娘とウェンディーズでランチ。 ハニーマスタードチキンバーガーに、 ポテトは大好きなチキンコンソメ味、 ドリンクはジュエルタピオカに変更できたので ストロベリー味を選びました。 タピオカと言えばよく売られているのは …

充電器が多過ぎる。。。

とりあえずわかりやすくする 掃除機、カメラ、携帯、毛玉取りなどなど 我が家にはいろんな充電器があります。 おそらくUSB状になっているものは 互換性があるのかもしれないですが、 以前 英語教材の充電をするのに 差し込めるから大丈夫かと思って 似たよう…

通学路で漢字読み取りゲーム

久しぶりにやってみました 今朝は学校まで子供たちと一緒に行ったので、 久しぶりに通学路で漢字ゲーム。 通学路の途中にある看板や標識にある 漢字を読むだけですが。。。 「除く」は小6で習うようです。 小4の娘はまだ習ってない漢字ですが、 毎日目にす…

図鑑の置き場を変えてみる実験

階段の片隅に置いてみました きれいに本棚に並べておくと なかなか手に取らない図鑑たち。 重くて取るのが面倒という感じなのか むしろその辺に転がして置いた方が 我が家の子供達は図鑑を開くのかも。 今日は子供達の机の周りを整理していて 図鑑の位置を変…

娘用にデスクライトを買いました

私のお下がりが壊れたみたい 娘の机の上には、 私が学生の頃から使っていたライトを 置いていたのですが、 最近突然消えたりするので そろそろ買い換え時を迎えたようです。 もう20年以上の年季モノなので。 前々から家電量販店で ライトを見てはいたので…

今日、買ってきた本3冊

カズレーザーさんが紹介していた本 昨日、テレビでカズレーザーさんが おすすめしていた 「1日1ページ、読むだけで身につく 世界の教養365【現代編】」。 私も読みたくなって、買いに行きました。 ↓ ↓ ↓ このシリーズの一番初めに出た本を 立ち読みした…

家族でお気に入りのブロッコリー料理

「ブロッコリーのアーリオオーリオ」 先日、バルっぽい料理が食べたくて買ってみた 「ブロッコリーのアーリオオーリオ」。 子供にはもしかしたら辛い?と思いましたが、 辛さはあまりなくて、 娘もお気に入りになりました。 ↓ ↓ ↓ 娘と一緒にエビの皮を剥い…

娘の移動教室の準備

小4の移動教室は1泊2日 来月に小4の娘は移動教室に行きます。 買い揃えないといけないものが いくつかあって、 徐々に集めているところ。 先月買ったのは、大きなリュック。 「ヴィクトリア」で買いました。 コールマンの42〜50L のタイプ。 765…

ディセンシアの美白美容液

伊勢丹にカウンターができました いつもインスタグラムの広告に現れる 「ディセンシア」。 気にはなるけれど、 通販の定期購買のようなシステムだったので ためらっていました。 伊勢丹の2階にカウンターができたと知って 行ってみることに。 混んでいなか…

やっぱり必要だった物干しハンガー

無くてとっても不便でした 毎日、使っていた物干しハンガー。 半月ほど前に、 私が外出中に主人が壊していました。 ガーーーーーーーン。 amazonで見たら、2000円以上だと 送料無料になっていたので 他に合わせて買うようなものが無くて 買えずにいまし…

ひまわりの種の収穫

一体、いつが収穫時期なのか・・・ 息子が学校で植えたひまわり。 夏休みの間は家で育てて、 種を収穫して来ることになっているのですが、 一体いつ収穫したらいいのだろう。 7月の終わりに学校から持って帰る時の ひまわりがこちら。 ↓ ↓ ↓ 背丈はそんなに…

無印良品の鉛筆削りを買いました

勇気のいる買い物 一度買ったら、 なかなか買い換えないものは 買うのに勇気がいります。 鉛筆削りも、そのうちの1つ。 金額的には高いものではないですが、 失敗だったとしても捨てにくいです。 娘は卒園記念品で鉛筆削りをもらって、 1年生になった息子…

新大久保の本粥でランチ

ホットドッグを食べた後に・・・ 今日は娘がおばあちゃんと 新大久保に行くことになっていたので、 私もついて行きました。 目的はチーズホットドッグを食べること。 いつもの「アリラン ホットドッグ」で 食べた後、 (私はチェダーチーズホットドッグ) ↓ …

スタンプだけで継続力アップ

通信教材が9ヶ月分遅れ 今、娘は小4なのですが、 まだ小3の12月号をやっております。 昨年度、息子の小学校受験のために 息子にかかりきりになっていたら、 いつの間にかどんどん溜まっていって こんな状態に。 うかうかしていたら、 3年生に追いつか…