everyday

小学4年生の女の子と、小学1年生の男の子の子育て中。使ってみていいなと思ったものや、子育てについてのアイデア、行ってみて楽しかったスポットなど紹介していきます。

ソフトサラダの「こくうまコンソメ味」

期間限定と言わずに定番にしてほしい 子供の頃から食べている「ソフトサラダ」。 スーパーで期間限定の 「こくうまコンソメ味」を見つけたので 買ってみました。 ↓ ↓ ↓ 普通のソフトサラダは ちょっとしょっぱめな感じですが、 これは優しいお味。 コンソメ…

ドクターエア 3Dスーパーブレード スマート

みんなが乗りたがります 3ヶ月ほど前に、母がシマホで 実演販売に惹かれて購入した ドクターエア「3Dスーパーブレードスマート」。 もう一回り大きいのもありましたが、 自宅に置くにはこれくらいがいいねと コンパクトサイズのこれを選びました。 ↓ ↓ ↓ な…

韓国のダイソーで買った製氷皿

底がシリコンでできた製氷皿 韓国に行くと一度は訪れているダイソー。 日本と品揃えも違うので、 見ていても楽しいです。 macaronblog.hatenablog.jp 今回買ってきたのは、製氷皿。 日本よりも種類が豊富のような気がします。 ↓ ↓ ↓ 前から底がシリコンにな…

念願のネクタリンを見つけました

あまり見かけないネクタリン 先日、韓国のかき氷に乗っていて 初めて美味しさに気づいたネクタリン。 macaronblog.hatenablog.jp 何店舗か回って、やっと昨日見つけました。 面倒くさがりな私にとって、 皮ごと食べられるネクタリンは有難い果物。 かき氷の…

実家で見つけた懐かしいノート

夏休みは勉強が進まない・・・ 来年の夏の試験に向けて 中小企業診断士の勉強をしているのですが、 子供たちの夏休みになってから 一人になる時間がないので 思うように勉強が進んでいません。 今日は実家で大学受験で使った 懐かしい日本史のノートを見てき…

ソウルの東大門で食べた絶品かき氷

MEALTOPのかき氷は美味しい〜 韓国のソウルで食べたピンス(かき氷)。 東大門市場に行って 現代シティアウトレット東大門に 初めて入りました。 ぐるっと全フロアを見た後に まだピンスをソウルで食べてなくて 地下2階にフードコートへ ピンス屋さんを探し…

むさしの森珈琲で夜ご飯

実家の近くの気になっていたお店 実家の近くで気になっていた 「むさしの森珈琲」。 今日、やっと行くことができました。 星乃珈琲店やコメダ珈琲店など 最近はオシャレなメニューのある 居心地の良いお店が増えてますね。 こちらの今のオススメメニュー。 …

見かけると飲みたくなってしまう。。。

ダイドーの「ゼリー × スパークリング」 自販機で見つけると、 無性に飲みたくなってしまう ダイドーの「ゼリー × スパークリング」。 ↓ ↓ ↓ 10回くらい思い切り振って、 崩れたゼリーと小さなナタデココの食感が 大好きなのです。 って書いていたら、 飲…

排水口まるごとクリーナーを使ってみました

泡がモコモコです 毎日洗っているけれど、 キッチンの排水口の受け皿の穴がうまく洗えず 汚れが気になっていました。 ルック「排水口まるごとクリーナー」で パンチ穴が綺麗になるかなと試してみました。 説明書通りにやってみると、 泡がモコモコ〜。 「泡…

お酢が苦手な娘も飲む ざくろのお酢

これなら飲めるようです 新大久保ではなく、 近所のスーパーで買った「100%美酢」。 桃とざくろがあったのですが、 女性にはざくろがいいというイメージがあって ざくろを選びました。 ↓ ↓ ↓ お酢嫌いな娘は飲まないかな?と思ったのですが、 綺麗な色に…

上履きを洗うブラシを買いました

自由が丘で見つけました 先日、自由が丘を散策中に見つけた 「髙田耕造商店のにっぽんのたわし」。 ↓ ↓ ↓ 棕櫚から作られていて、 とてもソフトで素材を傷つけずに 汚れを繊維が掻き出すように洗うそう。 いろいろな種類があったので、 「ズックにやさしいた…

川遊びで使ったウォーターシューズ

1足あると安心ですね 先日行った川遊びのために買った ウォーターシューズ。 右の自分と娘用のはアマゾンで購入。 左の息子のはヴィクトリアで買いました。 どちらも1000円前後です。 履き心地はフィットしていて、 水の中でも脱げそうになったりしませ…

お土産選びは楽しいなぁ

ローストキャラメルマーケット 手土産を買うのに、デパートをウロウロ。 どれも美味しそうで、選んでいる時も 楽しいですよね。 自分もいろいろ食べたくなってしまいます。 行列ができていて前回見た時に 完売になっていた 「ローストキャラメルマーケット」…

夏休みの水泳教室が終わりました

水に顔をつけられなかった息子 1年生になって、水泳を始めた息子。 macaronblog.hatenablog.jp 水に入るのには慣れたのですが、 この4日間の夏休み水泳教室が始まる前は 全く水に顔をつけられませんでした。 先生が口で息を吐くように教えてくれて どうに…

使い終わったノートでメモ用紙作り

ペリペリ切り離せるメモ用紙 今日は子供たちの机周りの片付け。 昨年度に使ったノートの 余ったページを切り取って、 メモ用紙を作りました。 ↓ ↓ ↓ 切り取ったページをまとめて 一辺を液体のりを塗ってダブルクリップで固定。 ↓ ↓ ↓ 乾いたら完成〜。 ペリ…

桃、1つ目はうまくいったのに・・・

桃の種をうまく取りたい 月曜に母が持ってきた桃。 ↓ ↓ ↓ 先日、テレビか何かで種の取り方を見たので やってみることにしました。 桃の割れ目に垂直にぐるっと包丁を入れて、 両側を優しく持ってひねります。 ↓ ↓ ↓ やってみると、「おおお〜〜っ。」 種と果…

最近、必ず冷凍庫に入れているもの

娘がはまっています 今川焼といえば屋台などで 買うイメージでしたが、 最近は冷凍食品でもあるんですね。 ↓ ↓ ↓ 我が家では、今川焼がこのところ必需品に なっています。 レンジで50秒くらい。 まだ一部が冷たいくらいが、 屋台とは違う美味しさ。 たい焼…

美味しい「いちごオーレの素」

宇都宮の駅ビルで買いました 週末に参加した交流行事。 帰りに宇都宮に寄ったのですが、 新幹線に乗る前に駅ビルへ。 そこで「いちごの里」というお店を発見。 栃木はいちごで有名ですよね〜。 いちごのお菓子やジャムなどが並ぶ中、 私が気になったのは、 …

川遊びの地域交流行事に参加しました

とても貴重な体験になりました 私の祖母は田んぼの広がるところに 住んでいたので、 小学生の頃などは夏休みに数日泊まって 山や田んぼに触れることができました。 今はそこに行く機会もなくなってしまい 私の子供たちは田んぼを近くで見るような 自然に触れ…

子供たちと蒸しパンを作りました

とっても簡単な蒸しパンです 先日、子供たちと一緒に作った蒸しパン。 材料はオーマイの「蒸しパンミックス」と、 チョコチップと牛乳だけでした。 牛乳がなければ水でも良いそうです。 ↓ ↓ ↓ 蒸しパンミックスに牛乳を加えて混ぜ、 さらにチョコチップを入…

パピコ「シチリアレモン」が好きです

たまにはお題のブログを書いてみよう 今週のお題「わたしのイチ押しアイス」 ということで、 私が最近好きなのは、 パピコの「シチリアレモン」です。 ↓ ↓ ↓ パピコは近年、昔に比べて 舌触りが滑らかになって とても食べやすくなりましたよね〜。 この「シ…

やっと青空の絵を描いてみました

これは、なかなか難しい〜 2ヶ月前、世界堂で買った ニッカーの青空用ポスターカラー。 ↓ ↓ ↓ macaronblog.hatenablog.jp その後に、刷毛や削用筆なども購入し、 ↓ ↓ ↓ 今日、娘と一緒にやっと描いてみました。 youtubeで「nickerenogu」さんの動画を見なが…

都営大江戸線で「きかんしゃトーマス」

東京でトーマス車両に乗れるなんて 昨日、テレビでたまたま見た 都営大江戸線で子育て応援スペースが できるというニュース。 今日は白山に行ったので、帰りに 春日から大江戸線に乗ってみました。 3両目と6両目に 子育て応援スペースができたそうです。 ↓…

息子の自由課題は絵本作りに決まりました

お気に入りのぬいぐるみが主人公 お子さんの自由研究、決まりましたか? 我が家の小1の息子は、 お気に入りのぬいぐるみを主人公にした 絵本を作ることに決まりました。 先日、無印良品に行き 「画用紙絵本ノート」を購入。 以前は大きなサイズがあったので…

豆腐が苦手な娘でも 好きな豆腐

相模屋の「枝豆風味 よせ豆腐」 白いお豆腐があまり得意ではない娘。 私は相模屋さんのお豆腐が好きで よく買うのですが、 先日、相模屋の「枝豆風味 よせ豆腐」を 出してみたら、 これなら食べられる〜と気に入ったそう。 ↓ ↓ ↓ よせ豆腐にマグロ節をかけて…

NHKスタジオパークに行ってきました

今日は入場無料でした 昨日、家にあった 「工場見学・社会科見学」の本を見ていて、 どこかに行こうという話になったので NHKスタジオパークに行ってきました。 ↓ ↓ ↓ 通常は大人の入場料が200円ですが、 今日は「無料公開デー」で 入場料が無料で見るこ…

三世代で香港旅行(その11) マカオ日帰り観光

パスポートが必要です 3月に行った香港旅行。 マカオにも日帰りで行っていたので、 書いておこうと思います。 (ちょっと記憶が曖昧かも。。。) 今回の旅行はHISで行ったので、 オプションツアーもお願いしました。 当日の朝7時10分、 ホテルロビーでピ…

今日買った本「しかけは世界を変える」

みんなが使ってみたくなる仕組み みんなが楽しく使ってみたくなる仕組み。 先週も「又吉直樹のヘウレーカ!」で どうしたら傘を盗まれないか、などやっていて そんな番組をよく見たりするのですが、 本にまとまっているのは初めて見たので 思わず買ってきて…

Z会の教材が届きました

先週の金曜日に電話しました 今年は夏期講習に行かない 小4の娘。 溜まっている国数の通信教材を 進めることにしました。 まだ小3の10月号なので・・・。 (小3の子に追い抜かれそう。) 国数の教材は十分あるけれど、 理社はどうしよう? Z会から送ら…

「旅するペーパークラフト」で作ってみました

紙1枚で作れます 先日、自由研究のネタ集めをしに 図書館で見つけた 「旅するペーパークラフト」。 ↓ ↓ ↓ 世界各地の建造物の ペーパークラフトの図面が載っています。 私が作ってみたくなって、 初級レベルのメキシコの 「チチェン・イッツァ」を 作ってみ…