everyday

中学2年生の女の子と、小学5年生の男の子の子育て中。使ってみていいなと思ったものや、子育てについてのアイデア、行ってみて楽しかったスポットなど紹介していきます。

3COINSとStandard Productsで買った筆

化粧筆を3COINSと Standard Productsで 買ってきました。 3COINSのシェーディングブラシは、 これが300円でいいの? というくらい毛並みが気持ちいい。 ものすごくオススメです。 紅筆はStandard Productsで購入。 熊野筆なので、確かな品質のはず。 こちら…

催事場で買ったレーズン大福

今日、催事場で売っていたレーズン大福。 中のクリームとレーズンの相性も良くて モチモチで美味しかった。 北陸新幹線の延伸の催事だったのかな。 以前、金沢には行ったことがあるけど、 また行ってみたいなー。 催事場見たカニも買いたかった。。。

長年使った物干しが壊れた

日光のもとで使うので劣化してしまった 物干しハンガー。 燃えないゴミで出そうと思ったけれど ほとんどプラスチックだなと思い、 なんとか分解してみました。 すると、金属部分はほんの少しだけ。 プラスチックゴミにできました。 使い勝手がいいので、また…

コアラのマーチ40周年

今、名前の書いてあるバージョンの コアラのマーチが販売中。 500種類の名前が書いてあるらしい。 この間、3箱買ってきて、 息子はそのうちの3つめで自分の名前を発見。 3つめで見つけるなんて、凄い! 娘の名前は3箱の中には無かったみたい。 そのうち…

塾の英語の授業が合わないみたい

どんな授業だったのかはわからないですが、 体験で受けた英語はわかりやすかったのに 違う先生だからか、 全然頭に入らなかったそう。 とりあえず、違う曜日に他の先生がいるので 授業を受けてみることになりました。 塾選びも、先生の相性も、難しいですね。

DIORでファンデーションを買いました

そろそろファンデーションがなくなるので CMで気になってたDIORのを買いに行きました。 今日担当してくださった美容部員さん、 本当にいい方でした。 まず一般的な色味を試して ちょっと暗めだったので、 全部落としてもう少し明るい色を試して、 少しだけピ…

我が家のラナンキュラス

つぼみの時に買ってきたラナンキュラス。 こんなにまん丸。 我が家で何年も咲いていたゼラニウムは 去年の猛暑で根腐れしてしまって まだ巡りあってない。 あの色、綺麗だったんだよなー。

国産のブラッドオレンジ

スーパーで愛媛県産ブラッドオレンジを見つけ 買ってみました。 ブラッドオレンジってスペインとかイタリアって イメージだったので、 国産があるのを知って驚きました。 ジュースなどではたまに飲むけど、 生のままを見るのも初めてかも。 切ってみると、か…

予想通りになりました

卒業アルバムを作る人、 立候補者がゼロだったらしく このままでは作れないとのことで 今回も引き受けることになりました。 無事に終わりたい。

コサージュ制作中

オートクチュール刺繍を習ったので 何か作りたいなと思い、 コサージュを作ることにしました。 まだ早いけど、来年の卒業式に使おうかな。 コサージュに仕上げるのは初めてなので 試行錯誤やってます。

どうするか悩む、、、

来年度のPTA。 息子は6年生になるのですが、 どうやら卒対をやる人が決まってないらしい。 6年間のうち、PTAの委員を2年間やればいいので 任務は果たしたのですが、 やる人がいなくて卒業アルバムなど渡せない可能性もあるとか PTAからメールがきた。 い…

ディセンシアのお試しセット

よくインスタとかで出てくるので ずっと気になっていたディセンシアの美容液。 10日間のお試しセットがあったので 注文してみました。 塗ってみてもピリピリ感とかはないので、 使ってみて良かったら現品買おうかな。 たまに合わない化粧品があるので、 ミニ…

With Greenで買ったサラダ

先日、美味しそうなサラダボウル屋さんを見つけ 一つ買ってみることにしました。 色とりどりでどれも美味しそう。 選んだのは新じゃがとスパイシーキーマカレーのサラダ。 キーマカレーが乗ったサラダを食べるのは 初めてかも。 パラパラの玄米も入っていて…

フライングタイガーで買ったもの

これは何でしょう?? 実は ヘアブラシです。 フライングタイガーで見つけました。 パカっと開くとこんな感じ。 ブラシ部分をグイっと押すと、毛が開きます。 鏡もついていて、200円。 カバンの中にブラシを入れると タオルとかに引っ掛かったりするので、 …

明日から塾通い開始

自宅で受験勉強でもよかったのですが、 どうもダラダラと過ごしてしまっているので、 中3になるこの一年だけは塾通いすることに。 明日からスタートです。 小学生の時は、塾の宿題なども ちゃんとやっていたのか怪しかったので、 この一年は悔いのないよう…

英検3級合格おめでとう

先日、英検3級を受けた娘。 合格でした。 面接の練習、YouTube見ながらやったのも 良かったかな。 レベルを見たら、準2級も余裕そうだったので 中3のうちに合格できたらいいね。 頑張れーーー。

やっと見つけたらっきょうキムチ

どこで買ったのかすっかり忘れていて あちこち探していたらっきょうキムチ。 やっと今日、東武ストアで見つけました。 大阪鶴橋キムチ専門店のコーナー?があって、 何種類もあったので またらっきょうが食べたくなったら ここに来なきゃ。 今日は一緒にする…

久しぶりに日暮里の生地街へ

インスタ見てたら服を作りたくなってきた 日暮里の生地街に行ってきました。 いろんな生地があるので、迷いますねー。 午後に予定があったので、あまりゆっくりできず。 もっと見たかったな。 NAGATOさんでブラウスを作る生地購入。 上手く作れるかなぁ。 出…

亀屋万年堂のショコラ苺大福

電車の車内広告で気になって 土曜日に戸越銀座に行くのに乗った東急線。 車内広告で「ショコラ苺大福」があって すごく気になりました。 もしかしたら、戸越銀座に お店があるんじゃないかなと思ったら 案の定ありました!! あんこもチョコで、お餅もチョコ…

サンシャインシティにトーマスステーション

サンシャインに行ったら、 「トーマスステーション池袋」の看板を 見つけました。 3月21日にオープンするようです。 ピークは過ぎてますが、 トーマスは今でも好きな息子。 絶対行くと言ってます。 数年前なら毎週のように来ることになってたかも。 どん…

戸越銀座から武蔵小山まで商店街歩き

長い商店街は楽しい 昨日は行ったことない場所に行ってみようと 戸越銀座へ行ってきました。 アイスを買ったり、 メンチカツやハムカツを食べ歩いたりしました。 行きの電車の広告で気になった 亀屋万年堂のショコラ苺大福も発見。 お土産に買いました。 戸…

DAISOのお菓子コーナーが好き

ダイソーの大型店に行くと、 お菓子コーナーが充実していて嬉しい。 今日も見たことないカラムーチョがあって 買ってみました。 ベトナムのカラムーチョでした。 どんなのなのか、食べてみよーっと。

小学一年生ではないけれど、、、

ピカチュウ(キャップ)の目覚まし時計が 可愛くて、小学一年生ではないけど、 買ってしまった。 こんな薄い箱にどうやって入ってるのかと 思ったら、ちょっとだけ組み立て式でした。 完成〜。 ビカビカ、声が可愛い。 しかし、起きられない予感はする。 で…

英語にはインド式??

この間、図書館で借りた本に すごく影響を受けました。 「英語はインド式で学べ!」という本。 学生時代からずっと英語をやってきて、 なかなかこれだという勉強法はなかったけど、 この本はすごく納得させられました。 そもそも日本語と語順が違うから、 も…

PARCO劇場で「モンスター・コールズ」

久しぶりの観劇 PARCO劇場で佐藤勝利くん主演の 「モンスター・コールズ」を観ました。 原作をラストだけ読まずに行って、 どんな物語なのか最後は舞台で見てみることに。 舞台装置はロープと椅子だけなのに それを最大限に使った演出にも驚きました。 ほと…

高カカオチョコで実験中

昨日、テレビでニンニクを食べたあとに 高カカオチョコを食べると 翌日臭いがあまりしなくなるとやっていたので 早速買ってきた。 旦那さんで実験中〜。

今年もロルバーンの手帳

ここ数年ずっとロルバーンの手帳を 使っています。 そろそろ3月始まりが出たかな?と ロフトで手帳コーナーを見たら シンプルタイプだけだったので、 渋谷ヒカリエの店舗に行ってみました。 やはりこちらには柄物などもありますね。 というわけで、水の反射…

今日は大学のサークルの同期会

コロナ禍では会ってなかったので、 4年以上ぶりに同期会に参加しました。 パーティールームを数時間借りて 食べ物などは各自持ち込みという形式。 普通の綺麗なワンルームマンションのような ところでした。 次の予約がなければ時間も延長できるようで 2次…

「生」雪見だいふくを見つけました

ものすごく柔らかい 今日、スーパーで見つけた 「生雪見だいふく」。 見た目は普通の雪見だいふくとそっくりです。 食べてみたら、求肥がものすごく柔らかくて 中は生クリームかな。 溶けるような雪見だいふくでした。

最近の朝ごはんは「鹹豆漿」

簡単すぎる・・・ 台湾の朝ごはん「鹹豆漿」(シェントウジャン)。 たまにキットを買って食べていたのですが、 自分で作ってみることにしました。 ライフで買った豆乳。 鍋で豆乳を温めて、お酢を少し入れた器に 注ぎます。 使ったお酢は、友人からいただい…