everyday

小学3年生の女の子と、年長の男の子の子育て中。使ってみていいなと思ったものや、子育てについてのアイデア、行ってみて楽しかったスポットなど紹介していきます。

出産祝いに「マールマールのお食事エプロン」

お洋服のように可愛いエプロン 先日、出産祝いでプレゼントした マールマール(MARL MARL)のお食事エプロン。 ドレスのようなデザインで可愛いです。 ブーケ(bouquet)というシリーズで ベビー用は、3700円〜+税。 色は6種類あります。 キッズ用(1…

麻布十番でボルダリングしてきました

麻布十番駅から徒歩5分「SPIDER」 今日は子供たちと一緒に麻布十番の 「クライミングジム SPIDER(スパイダー)」に 遊びに行ってきました。 麻布十番駅1番出口から、徒歩5分。 大江戸線の人は7番出口の方が早いかも。 ボルダリングは、自分の体一つで登…

ついに完成!梅シロップ

2ヶ月で完成です 6月に梅シロップを作ってから ちょうど2ヶ月。 その時のブログはこちら。 ↓ ↓ ↓ macaronblog.hatenablog.jp ついに完成しました。 梅の実はだいぶ縮こまっていますね。 ↓ ↓ ↓ 氷砂糖を溶かすのに、 ちょくちょく逆さまにして 最近やっと…

今年も舎人公園のじゃぶじゃぶ池

娘は今年が最後のチャンス 今年も都立舎人公園にやってきました。 本当は明日行こうかと思っていたら、 水曜日は定休日らしく慌てて今日遊びに来ました。 じゃぶじゃぶ池はもっと混んでいるかなと 思っていたのですが、 それほどでもなかったです。 じゃぶじ…

論理的思考力を養う「ロジカルルートパズル」

息子がおもちゃ売り場で体験 昨日、デパートのおもちゃ売り場で 体験会をやっていて 息子がはまってしまったパズル。 くもんの「ロジカルルートパズル」です。 税込3564円。 おもちゃ何も買わないよと言っていたのですが これは面白そうと買ってきてしま…

「夏の夜の上野動物園」で、初めてのシャンシャン

そろそろシャンシャンに会いに行こうかな シャンシャンが誕生してから まだ見ることができなかったので、 昨日行ってみようかと調べていたら この時期は「夜の動物園」を開催しているようで 家族で行ってみることにしました。 シャンシャン観覧受付は17:…

モイストダイアン エクストラストレート

詰め替え用だけど買ってみました ドラッグストアで見つけた 「モイストダイアン」のエキストラストレートの 潤いストレート3ステップセット。 ↓ ↓ ↓ エクストラストレートは、 「うねりがちな髪やくせ毛をストレートへ」という シリーズです。 ホームページ…

カルビーの「さつまいもん。」美味しいです

さっそく娘が食べてしまった・・・ さつまいものお菓子を見かけたので 買ってみました。 そろそろ秋を感じますね。 ↓ ↓ ↓ (写真を撮る前に娘が食べてしまった。。。) カルビーの「さつまいもん。」。 「塩カラメルさつま」と「黒糖さつま」の 2種類があっ…

祝! ブログスタートから1周年

毎日欠かさずアップできました 「everyday」という名のもと 毎日更新を目指してブログを始めてから 1年が経ちました。 スタートから毎日のアクセス数も 徐々に増えて、 ブログを書くモチベーションになっています。 読んでくださっている皆さま、 ありがと…

8月8日はフジテレビの日

THE ODAIBA 2018に行ってきました 今日は8月8日、フジテレビの日。 ということで(というわけではないけど) 9月2日まで開催されている 「ようこそ!!ワンガン夏祭り THE ODAIBA 2018」に 子供たちと行ってきました。 いろいろ予定があって、 台風が近…

小学8年生の「透明人間(!?)製造キット」

付録は、つかめる水のキット 何度か買っている「小学8年生」。 夏号の付録は 前から気になっている「つかめる水」。 最近は100円ショップなどでも 見かけましたが、 他の内容も気になったので 「小学8年生」を買ってみました。 透明人間(!?)製造キ…

KOSEのルシェリの7日間キットを買いました

ハリとツヤを変える新ライン 化粧水がなくなったので、 いつもの雪肌精の化粧水を買おうかと マツキヨに行くと、 コーセーの新しい化粧品キットを発見。 「ルシェリ」という高保湿エイジングケアの 新商品です。 「とてもしっとり」と「特濃」の2種類あって…

2学期から移動ポケットが必要

「母さんが夜なべをして手袋編んでくれた〜」 なんて歌もありますが、 先日深夜までかかって移動ポケットを製作しました。 息子の通う幼稚園では、今までは手を洗った後に ループタオルで手を拭いていたのですが、 年長の2学期になると 自分でハンカチとテ…

先日、三代目茂蔵で買ったもの

見かけると必ず買います 私のブログでちょくちょく登場する 「三代目茂蔵」さん。 豆腐ならぬ「豆富」屋さんです。 先日買ったものは、こちら。 ↓ ↓ ↓ 「豆腐焼小籠包」。 8個入りで216円、2パック購入。 ↓ ↓ ↓ オカラドーナツ、108円。 ↓ ↓ ↓ 大好…

「デザイン あ」展に行ってきました

Eテレで放送中の「デザイン あ」 身の回りにあるデザインを紹介している Eテレの番組「デザイン あ」。 日本科学未来館で「デザイン あ」展を 開催しているので、 子供たちと行ってみました。 まずは、豊洲から「ゆりかもめ」に 乗ります。 ここからは、変わ…

北海道の「甘いお赤飯」が食べたい

甘納豆が入ったお赤飯です 今日の「秘密のケンミンSHOW」で 北海道の甘いお赤飯を取り上げていて ものすごく食べたくなったので ブログに書くことにしました。 北海道ではコンビニのおにぎりにも あるようで、驚きです。 ↑ (画像お借りしています。。。) …

果たして損なのか、お得なのか?

修理代をどう考えるか。 息子用に靴下を買おうと 「しまパト」をしていたら 素材も良さそうな紺の半ズボンが 300円。 ただ少し丈が長そうだったので、 どうしようかと思いましたが 物は試しに買ってみました。 しまむらで普通にお直しすると 300円くら…

シャトレーゼでアイスを買う

食べ過ぎに注意!! 子供の頃からよく食べていた シャトレーゼのアイス。 自宅の近くにはないのであまり買えませんが、 昨日は近くを通ったので 久々に買うことができました。 シャトレーゼの工場見学も いつか行ってみたいです。 たくさん買いたいですが、 …

JAL工場見学〜SKY MUSEUM〜へ行ってきました

台風接近の中、羽田に向かいます 今年の3月くらいに 娘の同級生のママに誘われて JALの工場見学に行くことにしました。 予約してから数ヶ月。 やっとその日になったのに、台風接近。 当日、JALに問い合わせると 台風接近でも通常通り開催しますとの お返事…

夏バテ解消に「スパークリング甘酒」

甘酒は、飲む点滴と言われていますね 梅雨明けも早く、 毎日暑い日が続いて大変ですね。 先日、スーパーで変わった甘酒を見かけたので 買ってみました。 森永の「スパークリング甘酒」です。 ↓ ↓ ↓ 甘酒は「飲む点滴」とか言われるので たまに飲んだりしてい…

GReeeeNプロデュースのデンタルフロス

トイザらスで見つけました そろそろデンタルフロスがなくなるので トイザらスの歯みがきコーナーに行くと 目に入ってきたデンタルフロス。 ↓ ↓ ↓ GReeeeNのオーラルケアシリーズの 「キッズデンタルフロス」。 30本入り 430円。 フロスにはくだものフレ…

ハッピーセット、本を選びました

おもちゃか、本か 昨日、息子と朝マック。 CMで本も選べると言っていたので 息子は本がいいと言っていました。 本は2種類あって、図鑑か絵本。 図鑑を選びました。 絵本は、結構小さい子向けかな。 朝マックの時間だったので、 普通のポテトがよかった息子…

日帰り浜松で食べたもの

浜松名物は何? 火曜日に日帰りで浜松に行ったのですが、 せっかくならご当地グルメを 食べて来ようと思い、検索すると 「浜松餃子」「牡蠣カバ丼」などが 出てきました。 牡蠣が大好きなので「牡蠣カバ丼」を 食べようと思います。 浜松駅前の「出世大名 家…

適材適所?

トイレで「う◯こ漢字ドリル」 昨日、ドラッグストアで見つけた トイレットペーパー。 ちょっと前にものすごく流行った 「う◯こ漢字ドリル」です。 娘は漢字の勉強が あまり好きではないようなので、 ちょっとでも気になるように 思わず2パックも買ってしま…

出世の街、浜松に行ってきました

日帰りで浜松に行きました 久々の新幹線。 急に浜松に行く用事ができて 一人で日帰りで行ってきました。 東京から1時間半ほどで、浜松に到着。 浜松は楽器の街なんですね。 ヤマハの本社があるそうで、 新幹線の駅の中にも展示スペースがありました。 浜松…

SKIPシティに行ってきました

今年も来てみました 昨年初めて来て、 とても楽しかったSKIPシティ。 macaronblog.hatenablog.jp macaronblog.hatenablog.jp 土曜日は「夏祭り」のイベントを していたので、 参加してみました。 「野菜ソムリエと一緒に親子で食育体験」の コーナーでは、 …

足立の花火に行ってきました

人が多かった〜 昨日のブログにも書きましたが 「足立の花火」に行ってきました。 今年は、 いつもより15分くらい遅れての出発。 梅島駅周辺に着くと、 いつもよりも人が多いような。。。 昔は木曜日に開催していたけど 最近は土曜日になったので 見に来る…

今日は、第40回 足立の花火大会

今年で40回目 毎年7月下旬に荒川河川敷で開催される 足立の花火。 千住新橋と西新井橋の間で打ち上げられ、 私は子どもの頃から毎年のように 見に行っています。 夏休みといえば、足立の花火から スタートという感じです。 (花火の写真は去年、おととしの…

トーマスのソドー島わくわくパーク!に行ってきました(その2)

息子には、夢のようなソドー島ジオラマ 息子はトーマスプラレールが大好きなので 我が家のリビングはプラレールのレールが 所狭しと広がっているのですが、 イベントではトーマスが活躍する ソドー島のジオラマがあって、 夢中で見ていました。 「ナップフォ…

トーマスのソドー島わくわくパーク!に行ってきました(その1)

サンシャインシティで7月29日まで 息子が行きたいと言っていた 「きかんしゃトーマス ソドー島わくわくパーク!」に 行ってきました。 サンシャインシティで7月29日まで 開催しています。 前売り券は買いそびれたので 当日券を買いました。 大人900…